遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

ごめん・・・

2008-11-09 11:06:06 | つぶやき
夏場に根腐れを起こして枯れたと思い、棚の下に放置していた原種のクリスマスローズのトルカータス・モンテネグロの鉢を処分しようとしたところ
なんと、まだ生きていました。

夏場に急に枯れたので絶望と思い込んでいたが、水が掛かる場所に置いたのが良かったようだ^^
こんな感じで放置していました。



ところが、抜いてみると根は半分腐っていましたが芽が出ています。





水を切っていたら完全にアウトでした。
ごめん、もう少し早く気が付けば良かった。


根を洗い、腐った根を取り除き消毒をして植えつけました。



早く元気になって欲しい。



先日、根の出た種子を植えたのが続々と発芽してきました。





発芽した時は嬉しいのですが、ここから植え替え地獄が始まるのです(笑)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見てみれば・・・ | トップ | 珍品・・・? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikimaru)
2008-11-10 21:28:42
かいおうパパさん、こんばんは。
もう駄目だな~って棚の下に入れて置くと新芽が出てきて、生きてるよーっ!て子がウチにも毎年います。やっぱり、ごめんよ~って植え替えは優先します。クリロ愛してますから!^^
それと遂に、発芽が始まりましたね。通常より2ヶ月程早く出て、今期の発芽組より生長が良かったらmikimaruも挑戦したいので、これからもアップ宜しくお願いします。


返信する
Unknown (かいおうパパ)
2008-11-11 08:49:49
mikimaruさ~ん!! おはようございます。
お恥かしや大チョンボでした^^
もっと大事にしてあげなければ、と反省しています。

以前にも発芽時期を早めた事が有りますが、春先からの成長が早いように思いましました。
成長過程アップしますね。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事