遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

早咲き

2013-11-24 16:10:07 | つぶやき
このボッコネイは大木さんが種子を輸入し実生栽培した株です。

愛知県の花屋さんで購入しましたが、同じ実生が何株も無く貴重品との事で超高額でした。

その時も、1月頃に花は終盤だったように記憶しています。

昨年も12月に開花し、今年も蕾が膨らんでいますので、早咲きのクリスマスローズだと思います。

昨年は、セルフ交配をしましたが、結実しませんでしたので、今年は先日開花しましたグレープバイカラーddと

交配をしてみようと思っています。


H、bocconei NS Calabria





良い香りのする株です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲いたよ | トップ | 今年は・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんびりがーでなー)
2013-11-25 19:24:36
すごい勢いで植物が増殖していますね。我が家のスノードロップにも毎年この時期に咲く場所があって、そこだけはもう咲いています。種類が違うんでしょうか?
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2013-11-25 19:57:42
のんびりがーでなーさ~ん!! こんばんは。
置き場所の事も考えずに気の向くままに購入しています。
全体の数を減らそうとしているのに、何を考えているのでしょうかね。
スノードロップには何種類も有るようです。
いつも早く咲くのは、決まっているエリアです。
返信する
Unknown (mikimaru)
2013-11-26 06:20:42
パパさん、おはようございます!
威勢の良いボッコネイですね。葉形も良いです。
愛知県の花屋さん、うもーりさん?
そう、昨日に久々のブログ更新されてますね。
ヘッコロ谷が近くなりました。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2013-11-26 08:31:03
mikimaruさ~ん!! おはようございます。
愛知県の花屋さんとは、以前mikimaruさんが住まわれていた近くに有る所ですよ。
うもーりーさんは横浜に引越しされたと思います。
以前から知っていましたが、内緒にしていました。
開花時期には、遊びに来られるとの事でしたがどうなのでしょうか。
返信する
Unknown (くうママ)
2013-11-27 22:48:51
こんばんは~
パパさんのところでは、クリスマスローズがどんどん開花してるんですね♪
我が家は、まだまだ咲きそうにありませんが、見せてもらうだけでワクワクします。
良い香りがする株・・・未知です
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2013-11-28 08:31:29
くうママさ~ん!! おはようございます。
今のところ2株が開花してきました。
あとの株たちは1月の下旬頃からの開花になると思います。
香りのある株は、原種で香りの有る種類(リグリクスやボッコネイなど)が有るので、その交配からも香りを受け継いでいるものもあります。
柑橘系やスイカ系キュウリ系など様々な香りが有りますが、悪臭タイプも存在します。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事