遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

原種

2009-11-03 14:44:40 | つぶやき
今日はママさんと日帰り温泉に行き、帰りに新城でうどんを食べてくるお決まりのコースでした。
でも、温泉は最高に気持ちが良かったし、うどんも最高に美味しくて満足の1日でした。


先日購入しました原種のクリスマスローズのデュメトルムの花を摘もうと思って良く見たら、ネクタリーがちょっと大きいのが気になりました。
そういえば、ナーセリーの園主がこのデュメは輸入種子からの実生で今年の春に咲いた株の中から4株ダブルが出たよ
この株達の中からダブルが咲く可能性も有るよ、と言われたのを思い出しました。





もう1株も開花し始めましたが同じ様なネクタリーをしています。
こんな小さな花のネクタリーを気にしているアホチンは私くらいかな(笑)


ニゲルdd×PD系のddで交配し、1粒だけ採れた種子からの実生です。



葉の感じからすると、ニゲルの葉で立性になっている様なので交配は成功のようです。
どのような花が咲くのか楽しみですが、きっと期待はできないでしょう。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ居ます | トップ |  »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (知一)
2009-11-03 17:05:36
今日は、かいおうパパさん。
先日はどうも有り難うございました。
ままさんと今日は温泉うらやましですんね、それにうどん、今日私も妻と久しぶりに、うどんをたべに行き、冷熱(ひやあつ)うどんの特大(一杯350えん)
冷たいうどん(釜揚げですぐ冷水で締めたもの)に熱いだしをかけて、やくみはねぎのみ、私のいつもの定番、一度ご馳走したいですね。
ニゲルdd×PDddの交配開花楽しみですね
期待しています。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-11-03 17:54:40
知一さ~ん!! こんばんは。
私の定番は湯付きです。
釜揚げと言う方が分かりやすいのかな、冷めない様に熱いお湯の中に麺が入っていて、熱い付け出汁で食べます。
いつも特盛りです(笑)
知一さんの所はうどんの本場ですよね。
そちらに行ってうどん三昧したいです。

そう言えばうちのママさん、今週末から四国の友人の所に遊びに行く予定です。

開花した時にはアップしますね。
でも、期待するような花は咲きそうにも有りませんが、葉や株の姿がどのようになるのか見たいです。
返信する
Unknown (ちーちゃん)
2009-11-03 21:14:17
早速お花が~。
デュメの花色は綺麗ですね。
少し白を混ぜたような甘いグリーンがよいです。
うちはまだまだ咲きそうにありません。
返信する
こんばんは (sa)
2009-11-04 03:05:21
開花早いですね~
まだ、花を見ていないので少し羨ましいです。

ニゲルdd×PD系ddの交配楽しみですね。

うちでも種が1粒しかとれなかったのが
いくつかあったので、楽しみにしています。

返信する
Unknown (mikimaru)
2009-11-04 07:38:10
おはようございます。
昨日、今日と明け方の満月に魅了されてます。
きっとパパさんもワンコと見ているんだろうな~。
アンラッキーな休日で、日が短く植え替えが思うように進みません。
明日だけは、人員不足で仕事です。(マスク着用 厳守)
休みは公休日だけが良いですね。
ニゲルdd×PD系 PDの花色は何ですかー?
楽しみにしてまっす!
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-11-04 12:30:10
ちーた~ん!! こんにちは。
我が家では何故かグリーン系の花が7鉢位開花しています。
このデュメはクリスさんのブログに載っていたのと出何処は一緒です。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-11-04 12:35:19
saさ~ん!! こんにちは。
全国的に開花が早いと聞いていますが、そちらでは例年通り位なのでしょうか。

ニゲルddの交配は、その後も挑戦していますが種子が採れません(汗)
今度は花粉親で挑戦してみようかと思っています。
異種間交配も面白そうですね。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-11-04 12:46:53
mikimaruさ~ん!! こんにちは。
ワンコと一緒にきれいなお月様を眺めていましたよ。
明け方の沈み行くお月様は最高にきれいでした^^
長い休みより働いていた方が体は楽ですね。
どこも人手不足のようですね、インフルエンザに感染しないようにお仕事がんばってください。

PDはチョコの小輪でブラックソーンの種子からの実生株です。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事