遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

ついでに・・・

2008-08-31 15:47:13 | つぶやき
朝からクリスマスローズの植え替えしていたんですが、ちょくちょく水切れをする鉢が有り気になっていました。
その鉢は、T杉さんから来ましたアトロルーベンスです。
4年株で来たのかな、2年前の春に購入しましたが未開花株です。
昨年の春に、実験的に6号の信楽の蘭鉢に植えてみたのですが、意外と成長が良い様に思います。

この鉢を今から植え替えてみようかな・・・
私の事ですので、思ったら直ぐ行動なのです。(笑)

植え替えしようと思ったのですが、鉢からなかなか抜けません、手で鉢を叩いても手が痛くなるだけで抜けて来ません。
鉢を、少し柔らかな土に何度も叩きつけ、ようよう抜けました。
やはり、根がビッシリ張っていました。
根を解し、7号の菊鉢に入れようとしましたが、小さすぎて入りませんので8号の菊鉢に入れる事にしました。
新芽を見ると、今年は花が咲きそうなのでとても楽しみです。



何回か、水切れしましたので葉先が少し痛んでいますが、元気なアトロルーベンス。

原種シクラメンのプルプラセンスも、思い付いたら直ぐ実行・・・
2鉢植え替えしました、プルプラセンスは植え替えはいつでもOKのようです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 始めました^^ | トップ | ラッキー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事