遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

退院しました。

2016-11-26 08:58:14 | つぶやき
腹腔鏡手術により右の腎臓摘出が無事終了し、25日に退院しました。

ブログを読んで応援してくださった方々にお礼申し上げます。

ありがとうございました。

16日に入院し、下剤を飲んだり麻酔科の医師からの説明そして何かご質問は、と聞かれましたので、手術怖いのは怖いのですが、1か月半も待ってりる間に

本当に右の腎臓なのかという事が頭に有り、間違えて良い方を取られるのが不安です。と答えました。

それは、大切な事なので複数の人により確認致します、との事でした。

歩いて手術室へ向かい、手術台に自分で上がり、術前にも今日の手術は何の手術ですかと聞かれ、右の腎臓の摘出と聞いていますが、本当に右なのか分かりませんと

答えると、3人で右で間違えないですよという答えの後に直ぐに全身麻酔と思いきや、背中に麻酔を打たれカテーテルを入れ硬膜外麻酔をした後に全身麻酔でした。

全身麻酔は、深呼吸を2~3回したらもう終了するまで全く分かりませんでした。

手術後は酸素吸入や血栓予防の機械を足に付けられ過ごしましたが、一睡も出来ず看護師さんが巡回に来る度に時間を聞きながら長い夜を過ごしました。

傷口の痛みは我慢できる程度でしたので、ナースコールも1回も使いませんでした。

翌日にはもう歩けと言われ、起き上がるのも傷が痛くてならないのに・・・

ベットに寝る時も声を出さなければ我慢できない痛さです。

歩くと気を失う位の激痛が走り泣けて来ました。

動くので傷口の痛みが日に日に増してくるように思えましたが、動かないと腸が癒着するようなので、頑張って痛みに耐え歩きました。

夜は院内が騒がしく寝れないので毎日、睡眠薬を飲んでいましたが、全然効きませんでした。

そんなこんなで、昨日退院した来たのですが、歩いたり腰掛けたりすると傷が痛んで上手く動けません。

28日から出社するつもりでいますが、気合で何とかなるかな・・・

車に乗れるか心配です。







入院中に英国シクラメン協会から配布種子が届いていました。










コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入院・手術 | トップ | 原種シクラメン »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikimaru)
2016-11-26 20:21:31
パパさん、こんばんは!
ご退院おめでとうございます。
読んでたら何だか腹の中が痛くなってきました。

自分が腹腔鏡術した翌日は発熱と酷い眩暈で起き上がれなかったので歩けと言われませんでしたけど、癒着などしなかったです。
今は術後翌日に歩かせられますが、あれは酷。
動く度に声を出さずにいられない痛みですもん。
パパさん、本当に よく頑張りましたね。
車の運転は今はまだ乗り降りするのも痛くてゆっくりかばいながらになると察します。
今はどうかお大事にしてください。
返信する
Unknown (kiro)
2016-11-26 22:24:59
ご退院おめでとぷございます。

まだ退院なさったばかりですから大変だと思いますが
ご無理なさらないようお大事になさってください。

リハビリも兼ねてお花で癒されて下さいね。
そろそろクリスマスローズも咲き出すのではないでしょうか?
ゆっくりご養生ください。
返信する
Unknown (チョビママ)
2016-11-27 01:01:30
ご退院おめでとうございます                   暫くパソコンから遠ざかっておりましたが、パパさん大変だったのですね。どうぞお大事になさってください。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2016-11-27 08:58:23
mikimaruさ~ん!! おはようございます。
ありがとうございます。
手術の翌日に歩くのは勘弁して貰いたいです。
脂汗でびっしょりになり、痛さで気を失うのかなと思うくらいの感じでした。
ベットから起きたり、寝たりの行動も痛さで地獄でした。
あと一週間位我慢すれば、痛みも何とかなるのかな・・・
仕事も、月末で無ければ休みたいのですが、自分で無ければ出来ないことが、溜まっていますので、出てみて体調が悪ければ帰って来るつもりでいます。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2016-11-27 09:05:52
kiroさ~ん!! おはようございます。
ありがとうございます。
早く無理が出来るような体調になって欲しいと思っていますが、いつ頃なのでしょうか。
クリスマスローズの葉切り、老爺柿の整枝、消毒、餅搗きなどこれからする事が山ほどありますので、痛みが早く消えて欲しいです。
暫く放置状態でしたので、焦っています。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2016-11-27 09:13:28
チョビママさ~ん!! おはようございます。
ありがとうございます。
この様な事も自分の運命だと受け止めています。
植物達を眺めながら、早く治る様に頑張りたいと思っています。
返信する
よかったです~。 (さえこ)
2016-11-27 19:24:03
更新が無く、もしかしたら入院されたのかも?と思ってたら、手術されたんですね
ここ最近パソコンを開ける時間が無く今日久々にあけて訪れたら。。
更新されてて嬉しかったです。

無理は禁物ですよ?
私も手術したことありますが、退院して1週間はお休み貰いましたもん。。
本当に無理しないでくださいね。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2016-11-27 19:45:00
さえこさ~ん!! こんばんは。
腹筋を切られているので、何をするにも痛みが走ります。
明日は出社し、仕事の溜まり具合を見ながら体と相談して、勤務時間を判断するつもりでいます。
月末で、見積書や請求書が、自分で無ければ出来ないものが有るので、月末で無ければ休む所です。
体が一番と思っていますので、無理はしないつもりです。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事