遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

低温処理へ

2011-08-28 13:59:35 | つぶやき
2時から見たいテレビ番組があるので、今クリスマスローズの種子を掘り出してきました。

今回使用しました不織布の袋は、少し硬めで水の浸透性が悪いものでした。

ホームセンターにて購入する時に中まで確認出来ないので困りもんですね。

バーミキュライトは湿っていたのですが、不織布は乾き気味でした。

中の種子を確認するとプックリ膨らんでいましたので、なまじ水分が多すぎるより

この不織布の方が良いのかななんて思いましたが、低温処理中は種子が乾くと問題ですので

3~4日に1度は湿度と酸素補給のチェックをしたい。





多分全数で600粒位ありそうです。

来年からは実生の数を減らす予定です。

多くても200粒にしようと本気で思っています(汗)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は・・・ | トップ | 何とか・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikimaru)
2011-08-29 19:55:40
パパさん、こんばんは!
低温処理始まりましたね。
袋には種子だけで、パーライトを入れないのがパパさん流ですね!
自分は教科書通りに種同士が触れないようにパーライトがめちゃくちゃ多いのでシャリシャリしていて、出てきた根先が傷まないかと少々不安に思ってます。
たまに水をかけるという事ですが、普通のだだのお水ですか?
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2011-08-30 08:49:26
mikimaruさ~ん!! おはようございます。
昨日出勤時に会社に持ち込み、会社の冷蔵庫の野菜室に入れました。
毎日管理出来ますし、ここの冷蔵庫なら邪魔だ、と怒られませんからね(笑)
自己流の考え方でパーライトは入れていません。
水は水道水を掛けています。
水分と酸素補給の為ですが、水は腐り防止の為袋にあまり残らないように水切りしています。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事