遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

期待外れ

2012-12-23 11:45:35 | つぶやき
昨日アップしましたクリスマスローズが開花しましたが、期待外れ(好みではない)の花でした。





花形は良いのですが、思っていたほどグリーンがのっていませんでした。

クリスマスローズは宝くじと同じで抽選日(開花時)には夢は散る事が多いです。





庭植えのクリスマスローズの古葉をカットしたのですが、こちらも蕾が膨らみ昨年より開花が早まりそうな気配です。








庭植えのコウムも順調に育っているようです。

鉢植えで育てるよりも、地植え自然任せの方が順調に育っているようです(汗)




















良く見たら斑入りが数株ありました。





以前、地植えする時に実生株を間違えて植えてしまったのでしょうね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス○○○ | トップ | 冷や汗 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (oak)
2012-12-23 13:36:30
昨日の雪はどうでしたか?(降ったことが大前提での問いかけ)我が家のヘデリもコウムも庭植えの株が旺盛に肥り良くこぼれて殖えています・・・。
ヘデリは、秋からまだ咲いてますし(笑)
カードが無事に届き良かったです♪気恥ずかしいですが、暫く振りにというのを読み良かった良かったと内心思いましたよ。
l年賀状より印象に残るかなぁとクリスマス抱き合わせにしましたが、ただ単に年賀状が間に合わなかったというのが正直なところです・・・。
でも来年もそうします(笑)
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2012-12-24 08:30:43
oakさ~ん!! おはようございます。
雨は降りましたが、雪は降りませんでした。
原種のシクラメンは庭で育てた方が成績が良いですね。
毀れ種で増えるのも手間が掛からなくて魅力です。
カードありがとうございました。
アメリカのクリスマスのデザインの切手を使い、封をされるところのセンスは流石と思いました。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事