遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

色の表現は難しい

2009-03-22 14:41:17 | つぶやき
交配に使用しました花色の表現が難しく、紛らわしいのが有りますのでフォトを載せました。


デュメdd



デュメhyb グリーンdd小輪



ホワイト吹き掛けピコ丸弁dd



ホワイトピコdd



荻巣株





アトロレッドベイン



横山グレープバイカラーdd



グリーンバイカラーdd



グリーンバイカラーdd



丸弁グラデーションピコdd よく見るとあまり丸弁では無かった(汗)




PD系グラデーションdd小輪






コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結実 | トップ | のんびりと・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかだいペコ)
2009-03-22 22:45:57
パパさ~ん こんばんは
ばたばたしていて ちょっと覗けなかったら
なんてすごいことになってるんでしょう!
お庭も苗も親株の花たちも・・・
私の想像を はるかに超えて・・・
パパさんの存在自体がすごすぎて とまどってますよ
いつか このこたちに会いにいきます

返信する
こんばんは (sa)
2009-03-23 00:03:46
色の表現、本当に難しいです。
以前私は、タグを見て花が想像できるように名前を付けていたのですが、
すごく名前が長くなってしまい、後で後悔したことがあります。

荻巣株、葉が凄く成長してますね。
アトロレッドベインも渋いです。
でも、やっぱりグリーンバイカラーddが何度見ても、かっこいいです。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-03-23 08:30:04
あかだいペコさ~ん!! おはようございます。
私はごく普通の変人ですよ(笑)
いつでも遊びに来てくださいね。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-03-23 08:48:39
saさ~ん!! おはようございます。
色の表現は本当に難しいです。
個人々の感性の問題で表現が変わりますよね。
個人で管理するだけなら、写真に番号でOKなのですが。

昨年荻巣株のセルフの結実している茎をカットしてしまいましたので、今年は細心の注意をしました。
アトロのレッドベインは、高杉さんの株です。
あまり見ることが無い花なのでセルフで交配しました。
上の方のグリーンバイカラーddですよね、グリーンとのコントラストがいい感じです。
この色で小輪になれば面白いと思います。
収穫まで楽しみにお待ちくださいね。
返信する
Unknown (あかだいペコ)
2009-03-23 09:52:58
おはようございま~す
パパさんの言われる消毒というのは
なんの、どんな消毒なのでしょうか
植え替え前にも どんな消毒が
必要なんでしょうか
私は なにもせず 植え替えてしまったのですが・・・
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-03-23 11:35:50
あかだいペコさ~ん!! こんにちは。
説明不足ですみません。
灰色カビ病やベト病の予防の為の消毒です。
これから気温が上がると発生しますので注意が必要です。
返信する
Unknown (はるパパ)
2009-03-23 17:58:05
ほんとに素晴らしいコレクションですね・・・!
とりわけ、下から3,4,5番目のバイカラーWは私にとって垂涎の的です。
4番目のなどグリーンと黒の(!)ダブルでしょ・・・もう、うっとりです・・・
もし、さしつかえなかったら、これってどこで手に入れたか教えていただけませんか?
あつかましくってゴメンナサイ。
もし、コメントなんでしたらメールででも・・・
harupapa@ksj.biglobe.ne.jp
ひょっとして、かいおうパパの作品でしょうか!
パパの造詣の深さには脱帽です。
私ももっと勉強していくつもりです!
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-03-24 08:29:12
はるパパさ~ん!! おはようございます。
4,5番目は1年苗を購入し育て、その中からの選抜です。
3番目は最近ではかなり出回っていますよ。
詳細は後ほど連絡いたしますね。
返信する
Unknown (akari*)
2009-03-24 15:13:05
いつ見ても、パパさんのヘレボは溜息ものですね。
この子たちから生まれる花がどんなのか・・・
長い道のりですが、とても楽しみですね。

病気の話が出てたので、1つお聞きしていいですか?
今年、小苗で迎えた「アトロ」がベト病を発症してる感じです。
HCで売られてる薬には耐性があるとかよく聞きますが
ベト病によく効く薬をご存知ですか?
もしご存知なら教えてください。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-03-24 20:46:56
akari*さ~ん!! こんばんは。
実生は楽しみですが、場所が必要ですね。
検証の為には1鞘分の種子を全て実生して開花まで育て、
どんな花が咲いたのか確認したいです。
そのためには5鞘位が適当なのですが、いつも欲をかいてしまい置き場所に苦労します。
管理の面からしても、もう少し減らさないと思いますが駄目ですねぇ(笑)

ベト病の件ですが、私はクリーンAやクリーンヒッターを使用しています。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事