遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

原種シクラメン

2008-05-04 11:57:44 | つぶやき
風が出てきたが、クリスマスローズの殺菌消毒を強行しました。


その後、原種シクラメンの植え替えをしましたが・・・

原種シクラメンの葉が枯れ、休眠状態に入ったと思われる株の植え替えしましたが

鉢から抜いてみると、まだ根は白く生き生きしていました(汗)

とくにミラビレの根は、どう見ても休眠状態には程遠い^^

抜いてしまったものは、元に戻せませんので植え替え続行です。

プルプラセンスは、とりあえず全て植え替えしました。

新規購入した鉢の植え替えは楽しい物です、球根が横を向いて植えてあったり

根を解さずに固まったまま植えてあったりと様々です^^



プルプラセンス以外は、この12鉢で止めておく事にしました。



今まで日当たりの良い場所に置いてあったのを、寒冷紗を掛けるまで家の北側に

移動しました。



この球根凄いでしょ、成長割れだと思うんですが・・・

もっと凄いのは、この球根は大森プランツのウインターシンフォニー

(クリスマスローズ)の植えてある土の中から発見しました。

植え替えしていて、丸い物が出て来たが石ではないなと思いよく見ると

この球根でした。



コウム・ルブラム 光沢の有る小葉で好みの種類です。



コウム 濃い赤い花を咲かせます、葉の感じが好きです。



コウム斑入り葉 小葉で綺麗です。



スオーチアイ 原種同士のハイブリットです。

何株か持っていますが、葉の模様は個体差があります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝1番で・・・ | トップ | 前倒し・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事