遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

床下リフォーム工事

2023-08-23 09:24:38 | つぶやき
今日から床下のリフォーム工事が始まります。
床下の防腐・防カビ処理・防湿シートを敷き調湿材を90袋入れ、水回りの床下材に白アリ防止剤・基礎のクラック個所の補修等です。


和室から床下の入る所の養生


カビ処理後に入れる調湿材




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オズマンさんへ | トップ | 原種シクラメン »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikimaru)
2023-08-23 23:14:43
パパさん、こんばんは!
慣れた仕事とはいえこの暑い中、施工作業する業者さんには頭が下がります。
調湿剤は入れませんでしたが我が家も数か月前に同じように和室から、
同じような養生してもらい防腐防カビ、白アリ防除施工しましたが、施工後はいつも安心感というか
何だか落ち着きます。^^
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2023-08-24 08:50:42
mikimaruさ~ん!! こんにちは。
ブログを見ていましたので、同じ様な工事だなと思っていましたよ。
最初は1人で施工していましたが、3時頃から応援に2人来たのですが、1人の身長は180センチ位の方でしたが、スルスルと床下に入って行きました。
昨日は防湿材を30袋を入れ、今日残りの60袋を入れて終了の予定です。
室内で床下で袋を引きずる音が聞こえるので、大変な作業をしているのだなと感じます。
結構な高額になりましたが、これから安心して暮らせる様になりそうです。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2023-08-24 09:36:45
mikimaruさ~ん!! こんにちは。
先程職人さんと話をしたら、調湿材は今日40袋明日20袋の予定との事でした。
床下の袋の移動は狭い所が有り、可成り大変だという事です。
返信する
Unknown (mikimaru)
2023-08-24 11:06:22
パパさん、こんにちは。お疲れ様です!
自分の家であって防護マスク、作業服着ていても、絶対に私は入っていけないところを
ましてやこの時期にスルスル入って施工してくれて本当に有り難いですね。
ウチは昭和の家なもので床下が低いし土壌だし地震も多いしで
床下配管の漏水などのチェックも兼ねて定期的に散布してもらうようにしていますが
畳をフローリングに変える時にでも水廻りの床下修繕するつもりでいますので貯金しておきます。。。(;^ω^)
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2023-08-24 16:47:52
mikimaruさ~ん!! こんにちは。
以前のリフォーム時に、洗面所と浴槽の場所を入れ替えた為洗面所の下が基礎に囲まれていて入る事が出来ない、基礎に穴を開ければ入れる可能性は有るが、耐震性は落ちるがどうしますかと言われたが、穴を開ける事を選択しました。
この暑い中、仕事とはいえ過酷な作業ですね。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事