遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

自家交配、今だ開花せず

2012-01-28 14:24:02 | つぶやき
こう寒いと蕾も膨らんできませんね。

自家交配、今だ開花せず。

発芽から2年目を迎えるデュメdd交配達も蕾が見えてきました。

デュメdd交配の特徴はコンパクトに仕上がり、芽数が多く小輪多花性に仕上がることです。

中には小輪に成らず、3倍体とかの大きな花を咲かせる固体も有るようです。(高杉種苗談)

我が家の親株は極小輪なので、なかなか良い感じで成長しています。

デュメddといわれるなかにも色々なタイプがあり、交雑も否定出来ないような株も有ります。



こんな感じで開花の準備中
















こちらは良さが理解出来ないグリーンスマイル×デュメddhyb












グリーンスマイルは雑誌で紹介され、1株の中にdd・ssが混在して咲くのが魅力なのでしょうか。

私が手に入れたのは6年位前で株に力が無くて、ddやssが混在して咲いていると思っていました。(笑)

↑の交配で10株ほど育てていますが、昨年はグリーンddの株とグリーンsdの株が出ました。


この他にPDにグリーンスマイルを交配した株は殆どssでしたが、ネクタリーの所々がビロ~ンと出ていましたので

株が熟成すればssの中にddが出現するのでは、と思い2株残して成長を観察しています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷え冷えですね。 | トップ | 香ります »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花梨)
2012-01-28 15:10:45
グリーンスマイル、初めて聞きました
何年か前まで雑誌も買っていたのですが知りませんでした・・・
わざと作り出された品種なのでしょうか
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2012-01-28 15:27:41
花梨さ~ん!! こんにちは。
グリーンスマイルはクリスマスローズの生産者さんが作り出した交配種です。
トルカータス系だったと思いますが・・・
でも、未完成(固定されていない)の交配種なのでssしか咲かない株もたくさん出ているようです。
グリーンスマイルというとssの中にddが混在するのが本来の姿なのですが、全てがその様には行かないようです。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事