遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

招かざる客

2014-07-22 06:17:36 | つぶやき
招かざる客、それはカブトムシです。

都会の方には羨ましい話かもしれませんが、大迷惑なのです。

毎日飛来し、樹木の皮を食べまくっているので表皮は傷だらけです。


































今朝もこんなにいました。






表皮はこんな傷が至る所についています。

殺すわけにはいかないので、何とかして欲しい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遮光ネット | トップ | 毎日だよ~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑中お見舞い申し上げます (oak)
2014-07-27 16:27:56
既に年末のクリスマス~お正月のカードに代わるモノは準備出来ました(笑)

カブトムシ。樹皮を傷つけて樹液を出していますが、この樹は何ですか???

今後の参考に・・・。

樹液の出ていたニレを連れて帰り、よし!これでカブトムシもクワガタも!!!と思っていたら見事に樹液の出ていた穴や傷は塞がり、虫は来なくなりました(泣)

なのでこの樹種に大変興味があります!!

ちなみに一般的にはクヌギ、コナラの樹液に集まると言われていますが、それだけじゃなくて、ヤナギ、タケカンバ、モミジ、ネム、サイカチ、ニセアカシア、ニレ、カシ類他、トマトやイチジクの実にも集まります(笑)

標高の高い山だとノリウツギにヒメオオクワガタがみたいな事も有るそうですって全く興味無いですよね・・・。

近くに堆肥を作っている場所が有ればメスは交尾後そこに卵を産むでしょう、幼虫は生きてる根を食べたりはしないので御安心下さい。
それより樹皮めくりは困りますね(羨ましい)
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2014-07-27 19:52:40
oakさ~ん!! こんばんは。
ご無沙汰しています。
この木はトネリコです。
知り合いの所の木もカブトムシにガリガリにされています。
庭に若木がもう1本ありますが、そちらには全然来ていませんので、ある程度年数の経った木に来るのではと思います。
以前はプラムの落下した実の所にクワガタやカブトムシが来ていましたが、まさか樹皮を食べに来るとは・・・
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事