遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

浮気・・・??

2011-05-14 14:10:29 | つぶやき
ちょっと浮気をしてしまいました^^

クリスマスローズも一段落し、浮気心が出てしまい多肉植物に手を出してしまいました。

元来のサボテン好きの私は、多肉の中のエケベリア属のパウダー肌に魅せられて収集しだしましたので

これ以上エスカレートしないように自制しています。

サボテンの栽培もアストロフィツム属の有星類と牡丹類と偏ったものの栽培をしていましたが

エケベリアは玉牡丹に姿が似ているので惹かれてしまったのかな・・・


























かれこれ20ほど購入してしまいましたが、クリスマスローズと比べるとかなり安価なので

小遣いにはエコな植物だと思います。

好みはエロい表現で申し訳有りませんが肉厚のムチムチの色白です(笑)

画像で購入すると当たり外れが有りますので、直接見て購入したいのですが近場ではなかなか

多くの種類を販売している所がありません。

なので、これ以上増やさないことにします(汗)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優秀賞 | トップ | 朝飯前 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikimaru)
2011-05-14 20:14:11
パパさん、こんばんは!
ありゃ、多肉に浮気ですか~!?
渋めの山野草も徐々に増えてきましたね。
mikimaruには、肉厚ムチムチのバラに見えますぞ~♪
あっ!?自分もこの時期は浮気者でした。(笑)
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2011-05-15 08:27:43
mikimaruさ~ん!! おはようございます。
クリスマスローズに時期が終わると・・・
つい他の植物が目に入ってしまうんですよね。
本気にならないようにしなければいけません(笑)
返信する
Unknown (花梨)
2011-05-16 23:50:31
こんばんは
私も最近多肉を好きになりました
かれこれ2年くらいでまだまだ初心者、おまけに似たものは全然区別が付かず、名前も知りません・・・
が。強いので好きになっちゃいました
徒長したら切って植えたら切った方も新しい方も復活しますし、葉っぱをとって置いたらひとつの株になるし、その成長を見ていると本当に楽しくて嬉しくて・・・
確実に増えています
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2011-05-17 12:31:39
花梨さ~ん!! こんにちは。
多肉好きの女性が増えているようですね。
管理が楽、安価、見た目が可愛い所が気に入られているのでしょうか。
近場にカクトロコという多肉とサボテンの栽培場兼売店を見つけました^^
なるべく近付かないようにと思っていますが、昨日顔を出してしまいました。
多肉は置き場所があまり要りませんが、数が多ければ問題ですのでこれ以上増やさないようにと思っています。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事