遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

原種のクリスマスローズ

2008-04-06 13:57:16 | つぶやき
ブログサボりすぎました^^

朝から植え替えしています。

花茎のカッティングも終了しただに^^



全部で1.5リュウベ位有りましたよ。


WM9531、剣弁で筒咲きでちょっと期待はずれでした。

でも、魅力のある花です。



WM9531は横山氏の言われるように、トルカータスとムルチフィダスの

自然交雑が正解かなと思っています。



トルカータスボスニアです。

この花を見ると、本に出ているWM9531その物です。




こちらの株も同じ様な雰囲気です。



植え替えながら反省して、今期発芽苗120本植え替えしただけで終了しました。

やはり、種を蒔くのは毎年100位が妥当かなと思っています。

花茎カットする時に、結実させた物もかなりカットしました。

横山氏の黒dd×横山氏黒dd、アシュウッド黒dd×横山黒dd

大木パープル小輪×横山黒ddの種子は、このブログで募集をして

無償にて差し上げますのでお楽しみに・・・

同じ組み合わせは来春に開花致しますので、アップします。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原種のクリスマスローズ | トップ | 庭も賑やかになって来ました。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっこいいですね。 (sa)
2008-04-06 23:42:46
こんばんは、自分は原種が凄く好きです。
トルカータス咲いて無いので、画像で楽しませてもらいました。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2008-04-07 08:40:47
saさん おはようございます。
私も原種が好みです、特にトルカータスがお気に入りです。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2008-04-07 16:40:10
植替え 大変なご様子ですね
我家のかいおうパパ株は たくさんの花が咲き
新葉もしっかり出てきています
種の件ですが 
余りがあるようでしたら 2~3粒譲って頂けたらと
                     思います
種まきはあまり自信ないのですが 
パパさん先生に ご指導頂きながら・・・と
   勝手に 決めつけています
              すみません
       
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2008-04-07 21:11:40
みっちゃんさん こんばんは
ご無沙汰です。
種の件ですが、何種類かセレクトして差し上げますね。
今年発芽の苗もかなり余っていますので、よろしければ
貰って頂けると助かります。
返信する
Unknown (kiro)
2008-04-07 21:59:53
かいおうパパさん こんばんは。
原種はほとんど持っていなかった(正しくは知らずに捨ててしまった)のでかいおうパパさんのブログで楽しませていただきました。
来期は原種にはまりそうです。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2008-04-08 08:19:03
kiroさん おはようございます
魅惑の原種・・・
交配種に負けない色合い、葉芸に嵌っています。
返信する
Unknown (mikimaru)
2008-04-08 12:13:28
かいおうパパさん、こんにちは。
外は凄い風、たまに雷が鳴って春の嵐です!
WM9531開きましたね!ムルチとの自然交雑・・納得です。
香りはありましたか? 花粉症じゃないmikimaruは、今期は犬以上にクンクンしました。
 かいおうパパさんのトルカータス・ボスニア 超っ綺麗~!
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2008-04-08 18:26:32
mikimaruさん こんにちは
残念ですが香りは有りませんでした。
原種の中でトルカータスが好きなので30株ほどと
大木さんのところで購入した、WMの種子からの苗が50ほど
有ります。
トルカータスに嵌っています^^
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事