遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

原種MT0002開花

2011-02-10 20:50:27 | つぶやき
謎の多い原種のクリスマスローズMT0002が開花しました。

蕾の状態では、グリーンのピコティーが咲くのかと思っていましたが、グリーンでした。

小輪丸弁で花形も良く、フォトではうまく分かりませんが筒型のネクタリーをしています。

株が年数を重ねればグリーンピコティーになってくるかもしれません。





花粉親にしたいのですが、何を受粉株にするのか難しいです。

セルフで株を弱らせたくないし・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もまた・・・ | トップ | クリスマスローズフェアー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古い記事へのコメントで恐縮ですが… (Bsaku)
2012-01-11 00:02:55
MT0002で検索していてたどり着きました。
我が家にも昨年から開花している(今期二度目です)
高杉種苗さんからのMT0002があるのですが
花にスパイシーな香りがあります。何となく
ではなくて、けっこう強く香ります。

アブルジクスの特異コロニーのものだと
聞いたことがありますが、この原種は
香りがあるものなのでしょうか。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2012-01-11 12:43:51
Bsakuさん こんにちは。
我が家のも高杉種苗さんからの苗です。
香りの件ですが、今までは香りの事など気にせずにいたのが、リグリクス・ボッコネイ・オドルスの事が数年前から話題になり皆さんクンクンするようになりました。
花の匂いを嗅いで見ると、結構強弱は有りますが香りのするものが有ります。
原種でもアトロやトルカータスでも香りのするタイプも有ります。
個人的な考えですが、グリーン系の原種の方が香るタイプが多いように思います。
自宅の花の匂いを嗅ぐのは問題ありませんが、
花屋さんでクンクンしていると怪しい奴と思われかねないので、注意が必要です(笑)
返信する
花屋でクンクン (Bsaku)
2012-01-11 23:37:03
時々やっちゃいます~、怪しいw
トルカにも香のあるんですね。知りませんでした。
うちにある福寿草でレモンの香りがするのが
ありますが、詳しい人に聞いたら
時々香りのある福寿草があるよと教えて頂きました。
ヘレボラスも個体差があると言うことですね。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2012-01-12 08:51:57
Bsakuさ~ん!! おはようございます。
我が家のMT0002は昨年匂いを嗅いでいませんので、今年開花した時には匂いチェックをしてみますね。
2株開花予定です。

パーティードレス系、香り要チェックです^^
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事