遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

ぞくぞくと

2009-11-15 13:45:51 | つぶやき
クリスマスローズに追加の肥料を置いたのですが、草を取りながらなので3時間も費やしてしまいました。
腰は痛くなるし、もう少し楽な方法を考えなければいけない。

続々とクリスマスローズの蕾が出て来ています。
先日、新舟さんで購入しましたPD×クロアチカスddにも蕾が出て来ました。
この苗は、確かまだ2年経過していない筈です。



ちょっと蕾の中を覗いたらddでした。



これはピコティーddの蕾



ゴールドの蕾





PD系ddの蕾



PD系sdの蕾


今期の交配親に使おうとしているニゲル×ヴェシカリウスの新葉



同じ組み合わせの交配株なのに6株、夫々に葉の感じが微妙に違う。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異種間交配 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちーちゃん)
2009-11-16 14:11:27
やっぱりゴールドのつぼみは
他のより黄色っぽいですね(^^
ゴールドのスポットがあまり好きではないので
今までお迎えしていないんですが、
ノンスポットのよい形のがあればお迎えしてみようかなー。

初花も楽しみですね。
うちもいくつか咲きそうですよ(^^
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-11-16 20:27:17
ちーた~ん!! こんばんは。
ゴールドの黄色は一味違いますね^^
私もブロッチ入りは好みではありません。
この株はノンスポットの丸弁です。

初花の開花は楽しいですね。
ワクワクしながら待ちきれずに中を覗いて、がっかりなんてことも有りますが、ここまで育てたという満足感が何とも言えません。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事