遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

尾道

2012-06-04 21:13:22 | つぶやき
何十年かの思いが叶い尾道に行って来ました。

確かに坂道とお寺の多い町でした。

お寺巡りコースを回りながら、ガラにも無く文学のこみち巡りをして来ました。

志賀直哉、中村憲吉、林芙美子記念館は学生時代の頃を思い出します。



あじさい寺





残念ながら本数が少なく、花もまだ咲いていませんでした。



唯一の開花株





あじさい寺という俗名を付けるのであればもう少し本数が欲しいな・・・と独り言



旅する人よ






志賀直哉旧居





この部屋でどんな構想を練っていたのでしょうか。






山を下りロープウェイにて千光寺山の展望台へ






千光寺山展望台よりの向島






千光寺からの向島






千光寺の下の三重塔(名前忘れてしまいました)







旧家を改造した雰囲気の有る、喫茶店やギャラリーが路地のあちこちに有りました。







この梟の館は何十年も前から行きたかった所で、映画のロケやコンサートが行われ、夜はローソクの明かりで雰囲気満点の所です。






2階の窓際のテーブルから





このこいのぼりは何の為に有るのか・・・?

出来れば外して欲しいと思ったのは私だけか。


猫の置物が至る所で目に付く


















置物だけではなく本物のニャンコもたくさん出会った。
















この左側のニャンコは1時間位の間に3回出会った。






土管の中から恐々外を覗く子猫







昼食は瀬戸内に来たからにはと美味しい魚をたくさん食べてきました。

最高に美味しかったのが、鯛の刺身・あなごの天ぷらでした。

お店のご主人から料理や地元の食材に対する薀蓄を聞きながら、鯛の白子の生をサービスで頂いたりと魚料理を堪能しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒れた天候が続いていますね。 | トップ | 倉敷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事