遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

ちょっとだけよ~

2010-11-07 12:33:00 | つぶやき
今日も朝からクリスマスローズの植え替えです。

でも、早めに切り上げ古葉のカットをしています。

日当たりと風通しを良くする為なので、今の時期のカットはちょっとだけです。

ですが、カット魔の私は鋏を持つと止まらなくなり、気が付くと葉を全てカットしてしまった株も有りました(汗)

開花株は勿論ですが、来春初花予定の株もカットしました。


来春開花予定株




開花株達





ゴールドの葉は目立ちますね。

もっとスペースを取って置いてあげたい。

来年からスペースに余裕の有る棚にしたいので、本当に気に入った株しか手元に残さない様にしたい。

でも・・・

意思が弱いのか、欲が深いのか、なかなか数は減らない。



さあ、これで来週は消毒が出来るぞ。





原種シクラメンのミラビレTBN

絞り花が咲く株が2株有ります。

1株は写真を撮り損ねたので、今日もう1株が開花しましたのでアップします。





結構綺麗な絞り花だと思いますが、良く出現するのでしょうか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原種交配 | トップ | 開花してたよ・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikimaru)
2010-11-07 14:26:08
パパさん、こんにちは。
“気に入った株しか手元に残さない様にしたい”
毎年、ここで黙読しているような・・・(笑)
なかなかこれは自分も出来ませんよ~。
パパさんのクリスマスローズ棚の写真見ると、まるで農場でっすよ!(爆)
ただ、これだけの植え替えをやってしまうパパさんは凄く体力のある方なんだと感心しています。
今、休憩中なんですが、自分も朝から植え替え頑張ってます。
来週の休日(土)にちょっと清瀬まで出かけるもので♪
楽しみだな~♪(只今25名出席です。)
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2010-11-07 14:54:13
mikimaruさ~ん!! こんにちは。
なかなか処分するとなると踏ん切りがつきませんね。
でも、来年は清水の舞台から飛び降りたつもりで頑張りますよ。(笑)

もう少し植え替えしたいのですが、腰が限界です。
これ以上は無理なので、2週間ほど休憩します。

奇遇ですね、私も清瀬方面に出掛けるんですよ。
ばったり会ったりするのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事