遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

間違えてしもうた

2008-02-08 12:25:54 | つぶやき


今日も昼間は太陽が、バッチリ出ていそうですですね。

太陽が出ていれば、クリスマスローズの蕾も一気に開くのですが

また、明日から雨のようです。

かなり開花株が増えてきましたので、毎日クリスマスローズを見るのが楽しみです。


昨日、ヘレボルス倶楽部にメールしたのですが・・・

ヘレボラス倶楽部って間違えてメールしてしまいました

ごめんなさい。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記憶に無いよ~ | トップ | 思案中 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (sena)
2008-02-08 18:00:25
クリスマスローズについて調べていたらココへ辿り着きました。
ブラックのクリスマスローズもあるのですねぇ~。なんだか素敵です。
私の母の誕生日が明日なので、母の好きなクリスマスローズの鉢植えをプレゼントしようと思い、先週末に園芸店へ行って買ってきました。それで今朝まで元気に咲いていた花茎が いきなり しおれたように倒れてきてしまいました。ずっと部屋の中に置いておいたのですが今日は天気が良かったのでベランダに出したせいでしょうか?もう元には戻らないのかと心配です(^^;)

良ければアドバイス下さい。お願いします。
※初めてのコメントなのに、長々と質問してすいません。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2008-02-09 08:50:54
senaさん おはようございます。

萎れた原因は、寒さのせいだと思います。
室温が高くて、いきなり外気にさらしてしまうと、私達は寒がると表現しますが萎れたような状態になります。
生産者さんから売店に直で入った株は良くそうなります。
そんな時、私は新聞紙で、鉢ごと新聞紙で筒状に包んで、風が当たらない場所の置けば2~3日で回復するはずですが。

置き場所にも問題があります、なるべく室内には入れない方が
いいと思います。
室温は、外気温より高いので灰色カビ病などが発生しやすくなりますので。

水は切れていませんよね?

クリスマスローズは、寒さに強い植物です。
朝の霜に当たってぐったりしていても、太陽が当たれば元に戻ります。
回復したら外で育ててあげるのが1番だと私は思います。

不明な事があれば連絡くださいね。
返信する
有難うございました。 (sena☆)
2008-02-12 20:23:23
詳しい説明、本当ありがとうございました。
結局ぐったりした茎は治らず、そのまま母へプレゼントしてしまいましたが(^^;)、母が水をたっぷりあげたら ビックリするほど元気に生きかえりました 水切れが原因だったみたいです

朝に水をあげて 太陽のあたるベランダに置いていたのですが、
夜にはしおれていたので、もしや水のあげ過ぎだったのかと不安にもなりました。ネットでクリスマスローズの育て方を調べたら“冬は水は控えめに!”という事だったので…。
冬でも結構水をあげなくちゃならないのですねッ。

今は鉢植えですが、母は近々庭へ植え替えると言っておりました(^-^)/
本当 クリスマスローズが元気になってくれて嬉しいです。

かいおうパパさん、本当どうも有難うございました☆
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2008-02-13 12:32:46
senaさん こんにちは
よかったですね^^
クリスマスローズは、寒い時期に活動しますので冬でも
太陽が出て暖かくなった頃に、たっぷり水をあげてください。
庭に植えるとの事ですが、10月頃が良いと思います。
今植えますと、根付く前に休眠期になり夏に枯れる可能性が
有ります。
植える場所も、夏に日陰になる所で冬には太陽が当たる所が
ベストです。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事