遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

原種交配

2008-12-27 08:33:06 | つぶやき
今日から10連休の冬休みの始まりです。
昨日はチョット調子に乗って深夜2時の帰宅でした。
でも、5時半起床でワンコの運動に出掛けました^^


注文してありました原種のクリスマスローズ・ボッコネイのハイブリットが、冥王堂のあやさんのところから届きました。



原種らしさの有る素敵な花で、ほんのりと柑橘系の香りもするんですよ。



こちらはコピスGのネットショップで購入しました原種交配のグリーンdd



実際の色はもっと綺麗な黄緑色です。
背が低くてコンパクトな株です、そして期待していなかったのですが青リンゴの香りがします。
樋口さんは、何の原種を交配親に使ったのだろうか?


小輪の白地吹き掛けピコティが開花しました。
グリーンが入ってちょっと変わった雰囲気を出しています。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続々と・・・ | トップ | あれぇ~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiro)
2008-12-27 09:48:48
かいおうパパさん、おはようございます。

私もあやさんの所からボッコネイ交配株購入しました^^
葉っぱがギザギザしていてボッコネイの特徴のあるとてもカワイイ子です。
コピスGは夕食の支度の時間と重なっていつも出遅れてしまいます。
それにしても逸品ぞろいですね。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2008-12-27 10:06:58
kiroさん おはようございます。
あやさんのところから購入されたのですか。
私の仲の良いお友達ですので、これからも宜しくお願いしますね。

コスピGは、残りものでした^^
入力が遅いのでいつも購入できません。
返信する
チェックが (花梨)
2008-12-28 00:28:38
こんばんは
皆さんネットのチェックがとてもお早いのですね。
気づくのも遅いのでいつも見つけたら入荷後何日前かという状態です・・・涙

緑色、とても花弁が多くて素敵ですね。
その上青りんごの香りなんて~、素敵☆
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2008-12-28 10:47:20
花梨さん こんにちは。
ネットショップのアップの時間、皆さんよくご存知のようでなかなか購入できませんね。

緑のddは、花梨さんが目を付けたのと同じで花弁の数が多いので
交配親に使いたいと思い購入しました。
そしたら、青リンゴの香りのおまけつきでした。
返信する
ありがとー!! (あや)
2008-12-29 22:18:02
かいおうぱぱさん、こんばんは。

この前の子、載せてくださってありがとうございます♪
無事に届いてようで安心しました。
香りはやや薄いタイプでしたが、
表情は原種の色濃く、小ぶりで
すっきりした風情がありましたね。
どうぞ可愛がってあげてくださいね。

ようやく引っ越しのバタバタも落ち着き、
気付けばもう年の瀬…( ̄□ ̄;)!!

ぱぱさんにもついこの間お会いしたばかりと
思っておりましたのに、
時間が経つのは早いですねぇ。。
また遊んでくださいね(^-^)


Kiroさん>

( ̄□ ̄;)!!ええっ、
うちからお買い求めくださったんですね♪
ありがとうございます。
気に入っていただけたでしょうか?!
どなた様でしょうね~('-'*)うふふ
みんなつながっていて、なんだか楽しいです。友達の輪!!(^o^)
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2008-12-30 10:57:37
あやた~ん!! こんにちは。
すごく素敵な子でお気に入りです^^
大切に育てますね~。

1月にそちら方面に出掛ける予定です、時間が合えばお会いしたいです。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事