遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

娘に引かれて・・・

2019-10-19 19:24:53 | 温泉
1か月位前から血圧が160/100位になり体調不良の最中出掛けて来ました。

18日は娘に引かれて善光寺参りです(笑)











前回はママさんが後ろから服を引っ張っていたのに気を取られ見逃してしまいましたが、今回はお戒壇めぐりで極楽の錠前を探り当てました。





山門の上から




















善光寺史料館






門前でモンブランを







それから門前蕎麦を食べたのですが、そこにはスケートの羽生選手のサインが飾ってありました。

どうでも良い話ですが、同じ席で食事をされたようです。




その後、地獄谷温泉の野猿公苑へ向かいました。

駐車場に車を止め、入り口までの急な坂を上ると














取り敢えず向かう事にして、山道を25分歩き入場口まで辿り着くと、窓口から今は全部山に帰り1匹も居ませんとの事

本当に居ないのですかと聞くと、野生の猿なので・・・との事














近場の噴煙を見て、場内には入らずまた山道を帰る途中に、奇跡かな、猿が帰りの山道に出て来てくれました。

しかも、カメラ目線でポーズですよ。








折角娘を連れて来て、一目でも見せられ良かった~と一安心しました。





山道には崩れた所も多数有りました。









湯田中温泉よろづやに泊まりましたが、ここ温泉の建物には感動しました。








19日には台風で被災されました小布施に行きました。

スマートインターは停止状態で、回りには土砂がまだまだ残っていました。

街中で栗のシュークリームやソフトクリームを食べ、お金を使う事も復興支援かなと土産物をたくさん購入しました。








路上でブドウを販売していた、お姉さん?に被災していつも車で販売しているが、その車を流されてしまったを言う話を聞きながら

ブドウ畑で、被災しなかった運の良いブドウを購入したのですが、本当に喜んで頂きました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しずつ | トップ | 原種シクラメン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

温泉」カテゴリの最新記事