遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

楽しいな^^

2011-10-04 20:09:35 | つぶやき
この頃は朝暗い内から懐中電灯持参で、ワンコの運動に出掛けています。

そしてワンコの運動を済ませてから、庭を眺めるのが日課になっておりとても楽しいです。

先日からの庭の大改造で、毎日少しずつママさんが植栽をし休日には2人で頑張っています。

休日の強行作業で体はボロボロになり、腰・膝が痛くて堪りません。

毎日少しずつ変わっていく庭を眺め、毎日が楽しくてしょうがありません。

下草も在り来たりのものではなく、厳選したものを植栽しています。

根付いてから3年位してくれば、下草も本来の姿を見せてくれると思いますので将来が楽しみです。

まだまだ植栽していない材料がたくさん有るので、バランスを考え早く植栽を済ませたいと思っています。



今朝の庭











早く下草の植栽を済ませ、クリスマスローズの植え替えをしたいなぁ~





今週の8日の土曜日はアリスガーデンさんにて、クリスマスローズの株分けの講習会です。

関東地方からの出席者もいらっしゃるようですので、頑張って理解して頂けるような講習会にしたと思います。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発根 | トップ | 原種シクラメン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花梨)
2011-10-05 01:25:59
こんばんは~
良い感じですね^^
元のものはどれほど置いていますか?
レンガ敷きは元からのものも利用していますか?
私もいずれ大改造したい庭があるのですが
どの程度プロの方にお任せしてどの程度自分で改造していったらいいのか~って今から考えただけで楽しみです
今はポット生活ですがやっぱり地面に土があるのっていいですよね~
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2011-10-05 09:09:15
花梨さ~ん!! おはようございます。
木は殆ど購入しました。
木は色々な場所から選んで自分で購入し、今まで有った木の撤去、処分、植え込みをプロに頼みました。
植える場所はこちらで決めた所に入れて貰いました。
レンガ敷きや下草の植栽は自分達でしています。
レンガは今までの古い物を敷き直して使いました。
考えていたことが実現できる過程は本当に楽しいです。
返信する
Unknown (くうママ)
2011-10-05 17:56:24
公園みたいな素敵なお庭ですね。
紅葉が始まるとまた楽しみが増えますね♪
レンガも敷き直しされたのですか?
短期間で大変な作業ですね。
私もすこしレンガを敷き直しただけで、しばらく膝と腰の痛みが取れませんでした。
楽しい作業ですが、お体お大事になさってください。
↓クリスマスローズの発芽、こんなの見せられると、とっても嬉しい気分になります。
我が家のは、まだ茶袋の中ですが・・・
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2011-10-05 19:42:02
くうママさ~ん!! こんばんは。
季節感が有る楽しい庭造りをしています。
この辺では気温もあまり下がる事は有りませんが、紅葉する木を入れましたので期待をしています。
レンガ敷きは腰を屈めての作業になるので、膝や腰が痛くなりますね。
スコップでの穴掘りも腰が堪らなく痛くなりました。
楽しい作業なので、痛みも忘れて頑張っています。

クリスマスローズの種子は低温処理をすると3~4週間で発根してきます。
あまり伸びないうちに蒔いてしまう方が無難です。
返信する
Unknown (のんびりがーでなー)
2011-10-07 22:24:32
マルバノキも立派な株を植栽なさいましたね。ハウチワカエデ、アオダモ、ナツハゼ、どれも紅葉がきれいですね。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2011-10-08 08:07:28
のんびりがーでなーさ~ん!! 
おはようございます。
なかなか気に入った木が見つからなくて・・・
少し妥協してしまいました(汗)
これから紅葉が楽しみです。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事