遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

葉っぱ

2008-06-28 09:01:36 | つぶやき
原種のクリスマスローズは、この時期は葉が命です。

これから葉を痛めると、来期の開花に影響しますので大切にしたいです。




ムルチフィドゥスの葉、細かく分かれていて魅力的。





トルカータス・モンテネグロ




トルカータス 苔が発生しています(汗)

葉が出てくるのが遅かったので、こんな管理方法が良いのか分かりませんが

花茎を残しでみました。

花柄を取り、花茎をそのままにして有りますが、まだ青々しています。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発芽!! | トップ | 残念 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sa)
2008-06-29 00:34:34
写真の葉、3つとも凄く綺麗ですね。
自分も見習わないと、、、
自分の原種達は結構葉がやられてきてるのもあるので、ヤバイかも。心配です。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2008-06-29 07:55:05
saさん おはようございます。
今までの経験からですが、しっかりした
綺麗な葉で年越ししたものは、開花して
いる様に思います。
早めの遮光と消毒が対策でしょうか。
返信する
教科書どおり (yuki)
2008-06-29 21:14:16
こんばんは。
素晴らしい葉っぱのオンパレードですね。
しっかり年数が経たないと綺麗な切れ込みが入らないと
本には書いてあったように記憶していますが、まさに
教科書どおりの綺麗な切れ込みですね。

原種は葉が枯れると思われているが、夏を枯らさずに
乗り切ると調子が良いと聞いたことがありますが、
かいおうパパさんは実践済みなのですね。

まさに、これらの葉に惚れ込んで原種が好きになりました。
やっぱり、葉っぱフェチですね。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2008-06-30 08:28:27
yukiさん おはようございます。
原種は夏場に落葉する種類と、しない種類が有ります。
落葉しない種類は、葉を大切にした方が休眠を
済ませてからの生育が良いです。

原種の葉って魅力が有りますよねぇ。
この葉を持った、ddやsdを作りたいです。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事