元江の島・江の龍

店は無くなりましたが時々江の島に関する記事をアップしています

今年の方針

2014年01月09日 | お店情報
20年近く、Macピープルでした。

OS7.5.3からスタート。

主にイラストレーター中心。

楽譜書きにしてもホームページ作りにしても
最後の仕上げはイラストレーターでやっていました。

実際それでけっこう稼がせていただいた時期も。

Macを使い始めたころは毎晩徹夜。

そのかいあって、かなり短期間である程度のレベルまでいきました。

しかし、それとひきかえに
喘息を発症。
私の喘息歴はMac歴とほぼ同じです。

だんだんとMacから離れていった大きな原因はiPhoneを使うようになったことでした。

iPhoneの3とか4の時はまだMac離れはおきていませんでした。
写真のクオリティが低くかったからです。

ところが5になって写真のクオリティが飛躍的に上がったおかげで
デジイチでさえも全然使わなくなってしまいました。

このあたりからですね。
いろんなことが変わり始めたのは。

今持っているMacは二台でひとつはブック型です。

両方とも2007年に買いました。

最近ブック型の方がダメになりました。
メインで使っているiMacもいつ動かなくなるかわかりません。

これがダメになって新しいMacに買い替えたとしても
現在あるソフトはどれも使えないわけで
じゃあ、イラストレーター、Photoshop、フィナーレ、オフィスを
全部買い替え又はバージョンアップするのかとなると
答えはきっぱりと No!です。

これらのソフトを駆使して稼いでいた時代は終わりました。

わらわはもう二度とあの時代にはもどりとうはない。

喘息、便秘、慢性的肩こり。
それに重いデジイチ。


昨日、いつこわれてもいいように重要書類を全部外ずけハードディスクにコピーし
さらにプリントアウトしておきました。
この外ずけハードディスクでさえも新しい環境で動いてくれるかどうか…

今年から帳簿や小遣い帳その他店の記録など
全てを手書きでやっています。
確かにエクセルは便利だけど、電卓をはじくのも
おつなものです。

イラストレーターを使わないかわりに今イラストの練習をしています。

今のiMacが最後を迎えるその日まで
付かず離れずのいい関係でいようと。

で、次はMacBookのいちばん安いのを買うことにしました。

ネットだけはiPhoneではやや不便だし、

ほそぼそとMacピープルは続けていきます。

脱コンピュータと言うわけにはどうしてもいかないですね。

しかし、来るべき日に備えてもう少しまともな字が書けるように
頑張ります。

知る人ぞ知る私のどーしよーもない字のきたなさ。

私でも読めないレベルなのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿