DIY庭作り

庭作りメインとなってます。

ど素人ですが几帳面な性格なので丁寧に制作してます。

フェンス作りを少し開始 下巻(2)

2022-09-16 20:27:00 | 日記
支柱設置を2回に分けて書くなんて💦
1日で終わる計画だったんだけどなぁ

前回を振り返ると…

もうねぇ…写真でも分かるくらい。
右の旧型支柱が右に反ってますやん。

人工木で2m、しかも中空なら反りは仕方ない事なんかな❔
でも、左右方向への反りは前回書いた方法で解決出来るかな🤔

問題は前後方向の反り。
これは本当にマズイ。
お辞儀するように手前に反るか、背伸びするように奥に反るか…
立てる向きによって変わってしまうんです。


解決しないまま3本目の設置。

ピッチと垂直は根元付近から出すことに。
上側を見てたらキリがないので無視。

肝心の前後の反りは
奥に背伸びする格好で立てました。

果たしてフェンスが出来た時に垂直に立ってくれるんだろうか❔心配っすね…


とりあえず全ての支柱設置が終了✨

柱が5本立ってるだけなのに嬉しい😁

なんだかんだ言っても、実際少しづつ形になると嬉しいもんです😀


正面から見ると…
真ん中のレンガが邪魔でムリだったけど、欲を言えばもう少し右寄りにしたかった😓

新型支柱はお利口さん。

少し見にくいですが…
新型支柱はほとんど反りが無く設置がスムーズに出来ました。

商品の当たり外れではなく、多分新型は安定した品質だと思います。

人工木でフェンスDIYを考えてる方は、届いた時に支柱の反りを確認した方が良いですね。

モルタルを完全に固める為この日は終了。


仕上げのモルタルを詰めます。

くさびを外してモルタルを詰めます。

レンガの時とは違い、そんなに神経質にならなくてもOK❗
もし、拭き取り忘れがあってもコンクリ相手だと乾いても目立たないので。

支柱に付いたモルタルは綺麗に除去。
拭き残しがあると、乾いたら柱が白っぽくなります。


モルタルの充填が終了✨️

支柱から基礎石へ少し傾斜するイメージで形を整えます。
水が溜まらないようにですね❗


支柱作業は全て終了🎉

アルミ支柱のように真っ直ぐな柱だとスムーズに作業出来たんですけどねぇ…

実際に横板を張ってみないと正直どんな仕上がりになるか分かんないです💦

支柱設置の感想は…
やっぱり反り問題💧
これで随分悩まされましたね💦
自分が神経質なだけなのかもですが…

凸凹に立ててしまうと横板も波打ってしまう為、支柱のラインを揃える事がまず大事ですね。

残す作業は横板張り❗
とりあえず8枚だけ張れるので予定に入れてます。


おまけ
以前のブログ【庭の経年変化の手直し】
ボチボチ進めててようやく完成。

ホウキで掃くだけの簡単メンテに😀


ついでにこの夏でメチャ日焼けした。
真っ黒になってしもた。



今回はここまで…

読んで頂いてありがとうございます✨

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿