DIY庭作り

庭作りメインとなってます。

ど素人ですが几帳面な性格なので丁寧に制作してます。

玄関前のオリーブ撤去…それから NO.1

2022-07-24 21:19:00 | 日記
あれは今から約4年前の事…
玄関前に木が欲しくて…
その為にDIYした場所がありました。

ちょうど門扉の壁が利用出来そうだったので、その壁を背中にして作りました。


その時のDIY

選んだ植物はオリーブ【エル・グレコ】
地植えにはせず、鉢(7号)ごと地中に埋める方法です。
成長を制限させる目的で、そして鉢を見せない作りにしました。

レンガを敷き…
鉢を埋めて…
そしてガーデンライトと寒水石で完成。

完成から1~2年程は全く問題なし。
3年目以降はオリーブの成長スピードに管理が追い付かなくなり…


現在

デカっ💦
7号鉢でよくぞここまで育ってくれた‼️
てか、育ちすぎ😱

おそらく根っこもパンパンだし、1度ガッツリ剪定して大きな鉢に植え替えようと思います。


地中から鉢を取りだそうとした時…

地中で鉢がバラバラになってた。
根っこが破壊して、地植え状態になってたんです。
7号鉢でこんなに大きくなる❔って不思議だったので納得ですね。


オリーブを引っこ抜きます。
根も太く、地中深くに張ってて抜根にかなり手こずってしまい写真撮るのを忘れました。
戦利品です。

1番太い幹。
当たり前だけど、お亡くなりに…


ほぼ更地になってしまった。
ここには配管がないんですが…
木の近くに配管があると破るってホントにあり得る‼️
そう初めて思った作業でした。

もうオリーブはやめて、もうちょい低木を植えたい…
何を植えるかは園芸初心者なので色々調べる期間が必要です。

今回はここまで…

読んで頂いてありがとうございます✨







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nanamoriwill)
2022-07-24 22:17:01
オリーブ…とても成長が早いですよね。

7号鉢で、え…!?と思いましたら、そういうことだったのですね…汗。
ブログ拝見しながら、妙に納得してしまいました!
返信する
Unknown (endmill0029)
2022-07-25 01:52:03
オリーブの成長を甘く見てました💦

園芸初心者の自分でも流石に7号鉢でこんなに成長する?って疑いはあったけど…

まさか鉢を破壊して地植え状態になってるなんて思ってなかったです😅
返信する

コメントを投稿