DIY庭作り

庭作りメインとなってます。

ど素人ですが几帳面な性格なので丁寧に制作してます。

平板敷きの終わり部分の製作 (上)

2023-06-07 21:19:00 | 日記

現在、花壇周りに平板を撒いてます。

この調子で端っこまで敷くとなれば、まだ半分も敷いてない事になるかな💦

けっこう長~い距離なんですよ。

でも、この平板はワンポイント的な感じにしたいので、途中で敷き終える予定です。


終わり方もちょっと工夫したいなと…

単純に敷くのを止めれば終われる話なんですが、終点部分も少し工夫したいと思います😏

途中で敷くのを止めた感が消せれば成功ですね。


終わり部分のアイデア作り。

やっぱり曲線にはこだわりたい…

これは最後まで外せないテーマにしたい。


適当な大きさで土を丸く削ってみた。

イメージが固まってるのは曲線のみ。

あとの事は考えるより行動しながら形にしていこうと思い、適当に土を掘り返してみました。

小端立て花壇を作った時に、レンガが数個余ってたので試しに置いて感触を確認。

うん、悪くないね~❗

レンガで攻めても良さそうな感じ。


実際に形にしていきます。

まだレンガを買うのは待ったです❗

無駄金にならないように、最初は厚紙でデザインを作ってみる事に。


小端立てで並べてみたらどうかな❔

厚紙を小端立てサイズで製作。

異形も面白いかも❔ってノリでやってみたけど、ただ無駄な時間を過ごしただけ💧

この後も色んな異形にトライしたけど、酷いものしか出来んかった😓

それと小端立ての必要も無いかも…

レンガの数も目地も多くなるしね💦


半マスレンガを普通に置いた場合。

厚紙を半マスサイズに切り替え。

少し目地の開きが大きめだけど、こっちの方が作業も楽だし見た目も良き✨

デザインもシンプルな円でも良いかな。

あとは平板が終われるように◯部分に隙間を作らないようにするだけですね。


仮並べと基礎作り。



赤レンガを4個購入して半分にカット。

前回の花壇製作で余ってたレンガを足して全部で14個くらい用意。

これだけあれば余裕で足りるでしょう👍


仮並べ。


ここで形が決まれば完成にグッと近づく❗

大きさやバランスが上手く決まらなくて苦労しましたが、やっと満足する形に✨

上部の隙間も無くす事も出来てます。


1度レンガを外して穴を掘っていきます。


穴掘り、踏み固めが終了。

レンガの高さは小道と合わせるか❔

それとも少し飛び出すようにするか❔

その2択でしばらく悩みましたが、少し飛び出す計算で掘ってみました。


路盤材の投入で基礎が完成。

今回はコメリの路盤材を使ってみました。

普段使うナフコの路盤と大差はないけど、こっちの方が小粒が多い印象ですね。


完成形の配置で並べていく。


クッション機能として路盤の上に残土を被せていきます。

これをしないと正確には置けない💦


今度は完成形を意識して置いていきます。

これが完成形になります😀

目地のバランスも整え、円のバランス、大きさ、何もかも正確に配置します。

この状態で最初と最後の部分の型紙を製作。

ついでに最初の1個目の設置位置をマーキングしときます。


最も大切な目地幅を記録。

定規で内外の目地幅を全箇所メモします。

本番でメモ通りの目地幅で置かないと、曲線のライン取りが変わってしまって失敗する運命に…


さぁ、形が出来上がりました❗

ここまで来れたら失敗する確率はゼロに近くなってると思います。

いよいよモルタル作業に突入ですね✨


施工の開始。

施工する部分だけの土を取り除きます。

記録してるから一気に全部取っ払っても大丈夫と思うけど…ちょい不安やった💧


緊張の1個目。

レンガに水分をたっぷり含ませましょう❗

作ってた型紙でレンガを製作。

1個目の設置位置は黒レンガにマーキングしてました。

高さはこんなもんかな❔

ミニすぎて平坦が調整しにくいっす😨


メモ通りの目地幅で置いていってます。

あとはもうイケイケドンドンですね😀


余談ですが見ての通り花壇になります。

そんな予定じゃ無かったけど、平板の区切りついでに思い付いた感じですね❗


今回はここまで…

読んで頂いてありがとうございます✨


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿