DIY庭作り

庭作りメインとなってます。

ど素人ですが几帳面な性格なので丁寧に制作してます。

小端立て花壇の完成 (おまけ有り)

2023-04-29 23:29:00 | 日記

ここ最近ずっと…

2~3回の投稿で終わらせる事が出来ない…


DIYスキルも上がり、簡単な作業だと満足感が得られない💦

これ結構ヤバい問題❗


どっかで自分に制限かけないと、そのうち小屋とか作りだしそう😑

「もっと気楽に庭作りをしないと」って思ってる今日この頃です。


さて、今回で完成させます👍


目地入れの続きをやっていきます。

赤レンガの目地の角はエッジに仕上げてます。

これだけで充分カッコ良くなりますね。

レンガにたっぷりと水分を含ませた後、モルタルを詰めていきます。

最初はレンガが汚れようが構わず、めっちゃ適当に詰め込んでます。

写真の状態で第一段階終了😏


整形しやすい固さになってきたら…


ここからが本格的な整形。

ジワジワ固まってきてるので、時間との勝負にもなります💦

ここが丸いと赤レンガは引き締まらない感じに見えてしまうんで、しっかりと角を作ってあげます。


ピンっとなりました。

なかなか良き✨

逆に丸く仕上げて似合うのは、アンティーク系のレンガですね❗

角の形で見てくれが変わってくるので、ちゃんと処理をしてあげた方が良い部分。


1ヶ所、1ヶ所を丁寧に。


箇所が多いので雑になってしまわないように…

日数がかかってしまうけど、やむを得ない😰


やっと半分まで到達。


けっこう飽きてきた😱

同じ作業の繰り返し😣まぁ、こーなるわな💦
いつもなら作業の合間の気分転換で目地入れをやったけど、今回は気分を変える別の作業が無い💦

何か気分転換になる事はないかな❔
あっ❗
目地が終わった部分は植物を植えれるやん。
作業を一旦中止して、ホムセンやナーセリーを徘徊してきました✨

ジャジャーン❗
ロータスブリムストーン
これで2株目になります😀
3~4店舗も徘徊して買ったのはこれだけ😓
うーん…どう説明していいのか…
良さげな植物は沢山並んでるけど無差別に買うのもなんか変。
かといって、買う判断基準もハッキリしない。
植物を見るより他の人がどんなのを買ってるか…
そっちに目線がいく危ない奴と化してます。

何故またブリムストーンなのかと言うと、1株目の成長した姿が意外と良かった❗
株がチビの時は無関心だったけど、まさかこんなに綺麗な色になるとは思わんかった😲
しかも自分のスパルタ育成にも耐える強さ❗
もう1つ欲しいなと思ってた所でした。

早速植えちゃいました。
ちょっと端っこに寄せすぎたかな❔
成長を想定するの忘れてた。まぁいっか💦
あとは無事に根付く事を祈るばかりです。

久しぶりに作業の再開。
家族で出掛けたり…
庭とは無関係な週末を過ごして…
2週間作業をストップしてました。

そして目地入れの再開。

完成までもうちょい❗
なんか景色が明るいなって思ったら、2週間でクラピアが目覚めてた😲

そして…遂に完成です🎉
自画自賛になるけど完璧な作り❗
個性的でメッチャ可愛くないですか❔
しかも全部で1万円で出来たんですよ~

季節的に植え付けには最適な時に完成ですね✨
今を逃せば秋頃になってしまうので、もう1回リベンジの徘徊です😎

今回はここまで…
読んで頂いてありがとうございます✨




















































最新の画像もっと見る

コメントを投稿