園長室 ~最終第4Q~

練習日【東脊振中】
11月2,6,9,13,16,20,24,27,30
12月4,7,11,14,18,21,28

見る

2015-09-01 23:20:58 | 日記
こんばんは。

ブレイク中の園長です。
プレーはできずも、見ることはできる!の精神で練習に参加しました。

【参加】
ひろと、よしまさ、たかだ、ひえだ、あらまき、こーた、あきら、まさや、いけうち、ふじせ

◯お疲れさまでした!

一旦、引いて見てみるといろんなことが見えてくる!そんな練習でした。

やっぱり思うところに『見る』という部分をおろそかにしてる人が多いなと気付きました。

OFにしてもDFにしても。
本能でやっちゃって、ミスしちゃうパターンが多いです。

もったいないなと感じます。

どうしても、シュートが入った時だけ、評価しがちですが、練習の時は過程が最も大切だと思います。シュートが入ればなおよし!的な感じでいてくれると、練習効果は二倍三倍となってくるはず。


例えば、ボール保持していて、ミスマッチが起こっているのに、攻め方が間違って止められる。
逆にオフボールの時にミスマッチが起こってる状態があるのに、気づかず攻めて止められる。

その他にも

自分のDFを見てなくて、ボールだけをもらいに動いて、ボールもらってからDFの状態を見るのでは遅すぎます。
スクリーンをかけてもらう時もかける時も必ずDFを見る癖をつけないと、効率のいい動きはできない。

そこらへん考えると、ひえだのだいちゃんはOF面で、とても上手になったと思います。効率の良いOFがやれてると思います!
昔はねー、
効率悪かったよねー。
体力あったからねー。笑

年齢を重ねるとともに、相手にとって嫌らしいプレーができるようになってきてますね(^-^)

逆に今は体力面が課題やけどねー。笑
おもしろいもんです、バスケは
( ´ ▽ ` )ノ

チームメイトの動き見る。

簡単そうに見えて、とても難しいことですが、今後この動きができるプレーヤーが増えてくると相手にとって嫌なチームになれると思います!!

ぜひ、頑張ってもらいたいなと今日の練習見て思いました。

ゲームでも、回数を重ねるごとに、内容がよくなってきてました!
何より今日はゲームしてる顔が、ピリッとしまってました!

お疲れさん!!

次回は土曜日です。
よろしくお願いします。

では。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしまさ)
2015-09-05 09:26:57
夜勤のため休みます!
返信する
Unknown (しゆぶ)
2015-09-05 11:27:46
夜勤です。
返信する
Unknown (しゅん)
2015-09-05 14:12:59
私用の為休みます。、
返信する
Unknown (しんや)
2015-09-05 15:10:13
夜勤です!
返信する
Unknown (カピバラ)
2015-09-05 17:29:15
背筋痛がひどいので安静にしときます
返信する
Unknown (すいとう)
2015-09-05 18:34:12
私用で遅れます。
返信する
Unknown (たくま)
2015-09-05 18:45:06
今から鹿島出るので状況によっては間に合わないかもしれません。
返信する
Unknown (坂井)
2015-09-05 19:06:09
私用でお休みします。
返信する
Unknown (こーた)
2015-09-05 19:13:00
少し遅れます!
返信する
Unknown (すいとう)
2015-09-05 19:34:14
すいません遅れる予定でしたが来れなくなりました。
返信する

コメントを投稿