園長室 ~最終第4Q~

練習日【東脊振中】
11月2,6,9,13,16,20,24,27,30
12月4,7,11,14,18,21,28

ビックマックは無料券付

2013-09-17 01:35:20 | 日記
涼しい。

若干、寒いくらいありますが、ようやく練習後の体育館玄関がすごしやすい感じになってきました。

どうも、皆さんこんばんは。
夜分に更新する園長でございます。


バスケットに始まりバスケットに終わる連休もいよいよ最終日。
今日は参加者たくさんでした。


ありがとうございまーすヾ(´▽`*)ゝ

楽しかったでーーーーすヾ(´▽`*)ゝ

【参加】
おれ、しんくろう、ひろと、たくま、もり、しゅん、たかだ、あらまき、さかい、しゅうぶ、まさや、りょう、しんや、こーた、かつとし
いしばし

練習お疲れ様でした。
今日は暗闇の中でのバスケットというハプニングもあり、なかなか濃い内容でした(笑)。

最近は、皆が声を出して盛り上がっているので、無理難題な練習すらも楽しくできました。
今日のハーキー&ジャンプなんて、自分が中学生の頃にやってた練習で、何か懐かしくなって笑ってしまいました。

神埼中名物『3・3・4』(笑)

少しアレンジされてたけど。懐かしかったです。
きつすぎて全部できなかったけど…


今日は前回来れなかったメンバーもいたので、しっかり説明をしてOFメニューに取り組みました。

前回も書きましたが、

【俺が試合に出るんだ】

この気持ちを常に持ち、出るためには覚えることが今は最低条件。覚えないと、出れない。ということを自覚すること。
誰が、どのタイミングで出ても大丈夫になるようにやっていきましょう。

だいぶ、できるメンバーも増えてはきましたが、次は小さなところまでしっかり意識して取り組むようになること。まだ、スムーズに動けるようになっただけです。

スクリーンのかけかた、もらいかた。
走るコース取り。
ミートを必ずする。
状況を把握すること。

などなど、言い出したらキリかありません。
まだまだ完璧には程遠いと思うけれど、少しずつ少しずつ進んでいきましょう。

簡単に言うと

(1)動きを覚える
(2)スムーズに動きができる
(3)緻密な動きができる(スクリーン等)
(4)相手DFの状況によって、+αの動きができる


自分は今は何番にいますか?

(1)(2)(3)がてきてないのに(4)をしてもダメです。焦らず、1つずつクリアしていってください。
今日は皆が、よく会話もしてたんやないかなと思います。練習終了後にも、いろいろ意見を言ってくれたメンバーもいて、大変ありがたかったし嬉しかったです!!

その気持ちを忘れず、大切にしていきたいと思いますし、今後の練習にしっかりと取り入れていきたいと思います。


個人的には、収穫ある練習日でした。

練習中にも言ったけど、もう一度ここで。

『練習の練習にならないように』

『試合のための練習をしよう!』

お疲れさんでした!次回は土曜日です。
よろしくお願いします。

ではまた。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゅん)
2013-09-17 12:43:27
昨日は全消灯して申し訳ありませんでした!
返信する
Unknown (しゅぶ)
2013-09-21 12:17:51
仕事なので休みます。
返信する
Unknown (しんや)
2013-09-21 14:36:24
県民大会で、左肩まで外れたので今日は休みます(:_;)
返信する
Unknown (しゅん)
2013-09-21 18:06:13
休みますm(__)m
返信する
Unknown (でぶ)
2013-09-21 18:38:54
休みますm(_ _)m
返信する
Unknown (監督)
2013-09-21 19:58:58
少し遅れます!
返信する
Unknown (14)
2013-09-22 01:00:33
遅くなってすみません(._.)
昨日結婚式で行けませんでした^^;
返信する

コメントを投稿