はしご湯別館

はしご湯のすすめは引っ越しました

春の別府・3 -地獄めぐり-

2011年03月09日 | 《温泉たび》西日本~九州
「攻めの湯めぐり」から早々に脱落した我家は
鉄輪観光のハイライト「地獄めぐり」へ行く事にしました。
というのも、8枚綴りの観覧券を貰ったので~。

「おや?8枚?」

そう思われた鉄輪通の鋭い御方、
そうです、以前は9地獄でしたが現在は8地獄となっています。

あの一番ドギツイ金龍地獄が現在かたい扉に閉ざされています。
あの扉の向こうでBビーム炸裂のオブジェや、1本500円の極楽バナナが
どうなっているか、気になるところではありますが・・。


鬼石坊主地獄



足湯です。

腰掛けている白いイスの蓋が背もたれになる事を、この画像撮影の5分後に知った。
(他の観光客がパカッと開いた時の衝撃たるや・・)



↑コチラがメインの坊主地獄。


かまど地獄


売店まわりが改装されて、立派な足湯もできていた。

↓驚いたのが4丁目地獄。


04年の地獄



05年の地獄


そして・・













現在の地獄。

なんと、泥炭が土器のように成長している。
数年後には壷ができているかもしれない。


鬼山地獄


ワニくんを見に行きました。


↑湯口に群がるワニくん。

ワニくんは湯口が好きみたいです。たぶん、あたたかい。


白池地獄


↑表向きのメインはコチラ。


↑しかし、真のメインはコチラ。たぶん館主の趣味と思われ。


一番扱いのいいピラルク。
二匹はツガイなのかもしれない。常に寄り添って泳いでいる。



先代と思われるピラルクが
甘露煮のようになって展示されていました・・合掌。


血の池地獄

玄関や土産物コーナーを改修し、以前と比べ垢抜けた印象。


この血の池地獄で〆。

さすがに8箇所全部巡るのは疲れるので今回は5箇所で勘弁しておきました。


おまけ

別府で胃袋に収まった美味しいものの一例。
チャンポン、とり天・・その他もろもろ。



おまけ2

バスで湯めぐり派の皆様、「大分共通バスカード」が
平成23年いっぱいで利用停止になります。使いかけがある方は急ぎましょう。
ちなみに我家にも使いかけが1枚残っています。払い戻しは平成25年末までだってさ。

以上、別府報告終了。


「春の別府」おわり。


はしご湯のすすめ(ホーム)