はしご湯別館

はしご湯のすすめは引っ越しました

羽黒山 松例祭の年越し・1 -立石寺(山寺)散策-

2010年01月03日 | 《温泉たび》山形


年末年始は山形県羽黒山山頂で行われる松例祭を見学しました。

あの独特の世界観、見応えありましたよ。
たぶん一生分の法螺貝の音を、この一日で聞いた。


2009年12月30日

車に荷物を積んで山形目指してGO!雪もまったくなく快適に車はサクサク進む。
午前中には米沢に到着。小野川温泉で湯に浸かり、温泉街を散策。
その後、米沢ラーメンの人気店ひらまで昼食。行列できてました。


食後は、山形観光の定番、冬の立石寺(山寺)散策。


数年前の真冬に訪問した際は、雪で階段がツルツルにスベって
かなり苦労したものの、今回は積雪少なくとても歩きやすかった。



ここは山寺のハイライトですね。何度来てもいいです。




山寺観光の後は、冷えた体を温泉で温めた後、
道の駅おおえにて侘しい夕食。そしてこの日は早めに車中泊。
道の駅おおえは、ちょっとオレンジ照明が眩しいものの、静かでなかなか快適だった。
真冬の車中泊は、それなりの装備が必要。どちら様も風邪には御注意。


つづく。

はしご湯のすすめ(ホーム)