はしご湯別館

はしご湯のすすめは引っ越しました

「行きはよいよい、帰りは・・」別府。

2015年04月22日 | 《温泉たび》西日本~九州

週末は久々の別府でした。相変わらず弾丸ですが~~。

前々回訪問時はザワついた雰囲気の温泉まつりを避けようと
あえて4月1日から1週間ズラしたものの、
現地にて、なんとまだ温泉まつり開催中だった事が判明!
結局パレードやなんやら大賑わいの中で湯巡りする事態となってしまったワケで・・。

その時の教訓から今年は3週間ズラしてみました。
さすがに3週間も「温泉まつり」はやらんでしょ~~。




空港は今年4月にオープンしたばかりの成田第3ターミナル!


事前のマスコミ特集では、電車や車利用の客は
第2ターミナルから徒歩で500mほど歩かなくてはならず移動が大変!
などと取り上げられていましたが、
実際にはターミナル間の連絡バス(無料)が頻繁に往来していて問題なしでした。
まぁ、中には健康のため?徒歩で移動している人もいましたが。



新しくできた第3ターミナルは、こぢんまりとしていて
LCC専用という事もあってか、ちょっとポップで若向きな印象。
どこもかしこもピッカピカで、新しいっていいね!


で、せっかくなので・・・



早朝からやっているフードコートで「朝ラー」してみました。



お世話になった航空会社はコチラ。
大分行きの便は以前と比べ少し出発時間が遅くなりましたが
プロモを使えば相変わらず安値で利用価値は高いです。



今回は左側の座席をキープ。雪を被った富士山がキレイでした。




さて・・久々の別府ですが、相変わらず楽しかったですよ。
今回は数年訪問していなかった共同浴場を中心に巡ってみました。



数年前から別府の女湯では「熱湯は体に悪い!」が流行し
徐々に熱湯から適温へと移行してきた印象がありましたが、
今回訪問時ではほぼ全ての浴場が、万人向けの「適温」となっていました。
唯一オープン一番乗りで訪問した紙屋温泉で
(まだ誰も浸かっていないので)昔ながらの熱湯に浸かれた位ですかね~。
男湯では相変わらずまだ熱湯の所が多いみたいですが。

ちなみに適温湯が当たり前となった女湯での最近の合言葉は、
「あがり湯は重要!最後にたっぷり掛けて体についた浴槽湯を洗い流すべし」ですよ。



そんな共同浴場の中でも特に行きたかったのがコチラ。



昭和遺産ともいえる味のある浴舎がまたひとつ、



新しく生まれ変わるようです。
この浴舎のうちに、もう一度くらい行きたいな。



昼食は別府で度々お世話になっている、なにげに好きな「鳴門うどん」でございます。
うどん三玉まで同料金ですが、さすがにトリプルは無理っす。
ダブルも厳しい。1.5でなんとか完食。ごぼ天がうまーーーい。




宿泊したのは数年ぶりにお世話になる双葉荘です。



いつ来ても優しい温泉噴気臭に包まれます。



近くのマルショクで新鮮なカワハギが売られていたので
奮発して夕食用に刺身にしてもらいました。甘くて濃厚な肝が美味しい!



甘くて濃厚と言えば、この甘太くん。
地獄蒸しで食しましたが、ジャムのようにトロトロで甘いのダ!




2日目も共同浴場を中心に湯巡り。画像はタマゴ臭が嬉しい小倉薬師温泉ですね。
男湯では熱湯だったので、同浴のおっちゃんが加水しつつ
「おっ、いいの見っけ~」と、掃除用のデッキブラシで湯揉みしていたそーな。
おっちゃんいわく「こりゃいいわ、今度からこれ使お♪」と言っていたので
おっちゃんが、これ以上デッキブラシで湯揉みしないよう
誰か、よさげな湯揉み棒を小倉薬師温泉に寄付してください。



上の画像はご立派になった不老泉。以前、改装中に竹瓦でご一緒した婦人に
「私は本当は不老泉なんだけど、工事中だからココ(竹瓦)に来てるの」
「改装が済んだら、不老泉にも来てね」と言われたのを思い出し立ち寄ってみました。
社交辞令はしっかり真に受けます。
新しい不老泉では、熱湯とぬる湯の二槽に分かれ、
全体的に明るい雰囲気になり観光客も立ち寄りやすい印象でした。
実際にキャリーバックを持った観光客もチラホラと来ていましたよ。



お昼は浜脇のなべさんでお腹を満たし、
(メニューに、以前食べて美味しかったチャンポンや
焼きソバが見当たらなかったけれど気のせい??)



今回も大満足の別府をあとに空港へ。




空港へ向かう前に立ち寄った「からあげ花ちゃん」。
熱々ジューシィーなからあげは今日も美味しかった!



さぁ、楽しい思い出を土産に、
あとは飛行機に乗るだけ・・と思っていたら、




うーむ、今回も遅延になってしまいました。



機材のやりくりが間に合わずの遅延だそーで・・。
そんなジェットスター組を残してほぼ定刻通りジャンジャン離陸する
日本航空やら全日空やらソラシドエアやらを羨ましくながめつつ、
展望デッキ周辺で暇つぶし。


夜の滑走路にようやく姿を見せたジェットスターを見て
「これで帰れる」と、ホッとしたのもつかの間



「あれ?」


「もう出発予定時刻の30分前を過ぎてるんじゃないの?」



・・・・。



飛行機に乗るという重要事項を忘れておった・・・。



慌てて搭乗口のある2階へ向かおうとするも、
空港職員に何故か「2階はもう閉まってますので一階へどうぞ」と誘導され。
(おそらくは搭乗者ではなく、見学者だと思われたっぽい)
一階へ降りたはいいものの、セキュリティチェックと搭乗口は2階にあるため
再び上へ行こうとするも、エスカレーターは既に停止しロープまで張られてるし!

近くにいた職員に

「ワタシタチ、ジェットスター、ノルーーッッ!」
と叫び(↑慌て過ぎて何故か片言)

ロープを外してもらい、停止したエスカレーターを駆け上がり。

その途中で、あまりに慌て過ぎて足が踊って大転倒!

そして流血!




・・・かくして流血しつつたどり着いた搭乗口では、
まだ機内への案内も始まっておらず、
大勢のお客さんがノンビリと座っていたのでありました。



ま、流血はしたけれど、
ガチで乗り遅れなかったので良しとしましょう(泣)



・・・・。



あ~~疲れたっっっ。



さぁ、次はいつ別府に行けるかな?



・・・と言いつつ、
ちゃっかり次の便もプロモでゲットしてたりして。



はしご湯のすすめ(ホーム)