えむひみのブログ Mk-Ⅱ

『口だけ郵趣家』の独り言です

私のドラレコ、無意味だったのね

2017-10-20 23:41:34 | 日記
今日はお休み。 しかし、朝から色々予定を入れ過ぎて、終日バタバタしてた。
主に 「自治会のオカネの手続き」 「身の回り品の買い出し」 「自動車関係」 …の3つ。
時間に追われ、クタビレマシタ。

3つ目の用事は、マイカーの定期点検と、今話題の「ドラレコ」などの下見。
前者は日程の打ち合わせをするつもりが、そのまま自動車屋で点検完了。
後者は私の父の車にも取り付けようと思って、(私は数年前から取り付けてる)カー用品店などを下見。

幼馴染が、某カー用品店の責任者になってるんで、彼の店に行って聞いたが、
こないだの高速道での事件や、相次ぐ走行中のトラブル報道から、急激にドラレコがバカ売れし出して、
もう商品が足りない状況らしい。
やはりなあ…。 車に関しては特にケチな私も、購入を考えるくらいだもん。 彼も本当に忙しそうだった。
ついでにドラレコのおすすめ商品についても教えてもらった。 う~ん、万円単位の出費になりそう…。

ついでに私の車のタイヤ、こないだの雨の日にスリップして以来気になってたんで、見てもらった。
走行距離は少ないけど、タイヤが経年劣化で相当傷んでる様子。 寿命は今シーズン限りだろうってさ…。
え~! またカネだよお! (もうすぐ冬タイヤに交換だけど、そっちの方もダメかも…)

で、帰宅してから、取り付けっぱなしになってる私のドラレコの状態が気になって、確認してみた。
あら? 録画されてるのかなあ? SDカードを抜いて、パソコンで確認。

驚愕の事実! SDカードの不具合で、何と! 4年半も前から、録画がされてなかった!
要は、何にも役に立ってない! 全く無意味にバッテリーを消費してるだけだった!

さいくにならんわ! ダメだ!(by若元一徹)

まあ、事故になる前に気付いてよかったけどねえ…。
そもそも私のドラレコ、今のモノに比べ、かなり性能が劣ってることにも気づいた。
タイヤ同様、こっちもそろそろ寿命かも?
もはやSDカード交換ってより、ドラレコ自体を交換かなあ?

ああ、先立つモノが…。 (涙)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。