えむひみのブログ Mk-Ⅱ

『口だけ郵趣家』の独り言です

気持ちはわかるぞ

2015-02-24 22:47:23 | 日記
今日の勤務が終わり、夜9時前帰宅。 家の中で娘が泣き叫んでる。 はて、どうした事か?

今、学校でそろばんを教えてもらってるようなのだが、どうしても上手く出来なくて、一人でえらくっているんだ。

普段、自分は何でも出来ると思っている娘。ひとつ出来ないことがあると、きっと出来ない自分に、ものすごく腹が立つんだろうなあ。

「おい、そんな事くらいで泣くんじゃないよ」 と娘に言うと、娘はさらにキレる。 ああ、ダメだ、こりゃ。 

でも、その気持ち、分からんことないんだなあ。 正直、私も似たような性格だもん。
(実際、性格は3人の子供のうち、娘が一番私に似てるって言われることがあるもんな。)

かつて私が商業高校生だったころ、卒業までにそろばん検定3級合格が必須条件だった。
私もそろばんには本当に苦労した。 NHKラジオの小学生向け番組「そろばん教室」も毎日聴いて練習したもん。
今は商業高校でもそろばんなんてやらないだろうし、NHKでもそんな番組やってないと思うけど。

娘よ、父の私も、気持ちはよ~くわかるぞ。 今は苦しいだろうけど、もうちょっと頑張って、一回り大きくなれよ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。