えむひみのブログ Mk-Ⅱ

『口だけ郵趣家』の独り言です

2015年度特殊切手発行計画 だそうです

2014-12-08 21:24:24 | 日記
今日報道発表があったようです。
http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2014/00_honsha/1208_01.html
 
正直今の日本切手には失望(…いや、絶望と言った方が良いかな?)してる私。 ああそうですかって感じ。
でも一応チェックはします。
 
相変わらずのシリーズ乱立。 メチャクチャ。 全く何を考えてるんだか…。(何も考えてない?)
童画だの動物だの、ちょっと名前を変えて同じネタの使い回し? つまらん。
富岡製糸場は「想定の範囲内」だけど、日韓国交~とかは、う~ん、微妙…。
いまさら北海道新幹線? なして九州新幹線開業時とかに発行しなかったのさ?
(私的には国鉄がJRになってからは、もう発行しない物と思ってたんだけど…。 売れそうなら何でもアリ?)
 
文句はいくらでも湧き出してくる!
まあ、唯一評価(?)するとしたら、「日本の建築」で凹版印刷が復活か? って事くらいかな。
だって、もう10年も凹版切手が発行されてないんだもん。 「小泉八雲」とか以来だもんな。
おフランスのカルトール社なんかに作らせるんじゃなくて、何としても国立印刷局で製造を熱望します!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。