えむひみのブログ Mk-Ⅱ

『口だけ郵趣家』の独り言です

長男のパスポートの申請をしてきました

2011-12-28 21:50:27 | 日記
 今日は役所の御用納め。本年の最終日に長男のパスポート申請をしてきました。誕生日の関係で今日と年明け後とでは発行手数料が5000円(!)違ってくるのです。今のところ海外渡航の予定はないけど、子供をいつか国外に行かせたいという強い希望を持っている私。今日の休みを利用して二人で行ってきました。
 
 まず写真撮影。カメラのキタムラへ。私が20年前に一度パスポートを作成した時は、近くの写真館に撮影に行き、日にちも掛かったように覚えていますが、今はデジカメであっという間。要りもしないCD-ROMまでついて1500円。何か気持ち安っぽい仕上がりのような…。ま、いいけど。
 
 市役所に行き戸籍謄本を取って申請。事前に用紙を書いていたのでこちらもそう時間は掛からず。年明け12日に出来上がるようです。本人同行なので実際は15日に手にする予定。
 
 5年旅券ですが、作るからにはなんとしても使用させたい。単なる自己満足かもしれないけど、子供には広い視野を持ってもらいたい。そう願う私です。
 
 やっぱり今日も1日あっという間に終わってしまった。明日から3連戦です…。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。