えむひみのブログ Mk-Ⅱ

『口だけ郵趣家』の独り言です

長男の小学校卒業 そして皆勤賞達成 おめでとう

2012-03-17 23:23:30 | 日記
 今日は長男の卒業式。妻と2人で出席しました。(次男も在校生として出席したけど)
 
女子達は皆、判で押したように「AKB状態」のお洋服! この日の為だけに新調したのかしら。ひえ~!
男子達は皆、判で押したように… 地味な服。 なんか少しカワイソウ。
 ついでに書くと、うちの子はポロシャツにカーディガンを着せたけど、殆どの子がカッターシャツにネクタイ締めてた。
                                          ごめんよ。何だか恥ずかしい思いをさせたね。
…制服がない学校だと、こういう時着る服に困りますね。
 
 式は壇上に卒業生が並ぶスタイル。私の卒業した30年前とはだいぶ趣が違ってましたね。
正直、子供のことは”なげまんま(放置)”状態だと思ってたつもりだったけど、これまでの事をいろいろと思い出しながら、式の間、何故かとても緊張していた私でした。自分の時よりも緊張してたかもしれない…。
イメージ 1

式の後、教室に戻り、最後の学級会。そして校内を回り全校生徒に見送られ校舎を「一旦」出る。
(今日は雨天の為に校庭での見送りが変更されたらしい)友達と記念撮影を「した事」にして、次の予定!
 
 スポ少サッカー部の卒業記念の会食のため、すぐに町内のピザ店・ガリバーに移動。 あ~忙しい!
ここからは私と長男での行動。3つの小学校の親子が集結です。開始予定時刻を1時間オーバーでスタート。
出来立てのピザ・パスタ・サラダ等食べ放題♪ テーブルに出されると子供はハイエナ状態。 うん。確かにうまい。
次から次へと出てくる。 とっても とっても 美味しいんだけど…。
 
 オッサンには スゲー胃にもたれる! 苦しいよお~。 炭水化物ばっかりだし…。
 
 子供も最後にはギブアップのようで、みんな漫画見てました。 実質1時間余りでお開き。 でも、その次もある!
 
 小学校にまた戻り、親子ふれあい会ってのがありました。ゲームをしたり、子供達の小さい頃から今日(!)の写真までをスライドでみんなで見たり と言うイベント。 結構面白かったと思う。 準備された方、大変お疲れ様でした。
 ゲームの中で、子供を抱き上げる事があった。長男を抱っこなんて何年ぶりだろう。重くなったなあと実感した。
 
 
 慌しい1日が一通り終わり、夕食時。(と言っても、私は昼のピザが胃に残ってて食欲無し。長男も同様みたい)
私は長男に、用意していた自作の賞状を渡しました。 『皆勤賞』です。
 
 長男は小学校入学以来この6年間、無欠席で学校に通いました。
 冗談抜きで、雨が降ろうが、風が吹こうが、雪が降ろうが。そして40度近い熱が出ようが、先生に出席を認めてもらってたった1分で帰宅してでも、とにかく学校に通いました。(←これは本当の話です。1回2回ではありません。)
 そして今日、彼は皆勤賞を達成してくれました。
 
 彼なりの強い信念と情熱で、誰に言われた訳でもなく、表彰される訳でもないのに、必死になったバカ息子です。
また、「熱があるなら休め!」と言う祖父母の怒声を聴きながらも、車に乗せて学校に行った親も相当のバカです。
 
 でも、我が子ながら、そこまでのバカな長男を、私は心から誇りに思います。
 
 私は以前担任の先生に、「どうか無事に皆勤賞を達成したら一言息子をほ褒めてやって下さい」とお願いしていましたが、今日は先生の口からそんな言葉は頂けませんでした。妻に言わせれば、「今の学校は皆勤賞なんてたいして重視してない」との事。
 でも、私は彼を心から褒めてやりたいと思います。仮にテストで0点しか取れなかったとしても、私はこちらの方がよほど素晴らしいと思う。もし仮に妻の言葉が事実なら、私は学校の考えの方が間違ってるのじゃないか?とすら思う。
 
 そして私は長男に2つの事を併せて伝えました。
・皆勤賞達成の為には多くの人たちの協力や支援があった。その事への感謝の気持ちを忘れないで欲しい。
・目標を達成したこの事を誇りにして、これからの新しい生活を歩んで行って欲しい。   この2つです。
 
 
 長男よ。とにかく、今日はおめでとう。
昨日「ラストラン」と書いたけど、間もなく鳴り響く「出発進行」の合図に向けて、今はしっかり充電しておこうぜ。
 
 
 今日は胸の中で思うことが多くて、うまくまとまりませんでしたわ。 明日は長男の実質最後のサッカーの試合です。
 
 
 追伸・どうでもいい話なのですが、私も小学生の時、「給食のパンを6年間、1回も残さなかった」という、まさしくどうでもいい、誰からも褒められない記録を達成。卒業アルバムにも自慢気に書いてます。一度同級生のK田(仮名)が私の記録を阻止しようと、ゴミ箱にパンを投げ込んだ事がありましたが、私は迷わずゴミのついたパンを口にほおばりました。その思いが30年経った今でも私の心の中にあり、息子がそれ以上(!)のことを達成してくれたのが、正直めちゃくちゃ嬉しいというのがあるかもしれません。
 追伸2・自作の賞状だけではカッコ付かないと思い、副賞としてMG(マスターグレード)のガンプラを用意しました。それなりに喜んでくれたようですが、どうもガンプラにばかり目が行ってたみたいで、私の想い、伝わってたのかなあ…?
 追伸3・昨日から皆様にコメントを頂戴してますが、今日はすいませんが胸がいっぱいでお返事が書けませんので、どうかご容赦ください…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。