えむひみのブログ Mk-Ⅱ

『口だけ郵趣家』の独り言です

24時間、戦えません

2017-08-28 23:22:32 | 日記
私は全然興味ないので、テレビを全く見てなかったけど、
毎年の恒例、タレントが夜通し走るってやつ。 何か世間で評判になってるらしい。

当日発表のサプライズ… とか言ってたけど。 しゃんことあーかや?
いきなり、「これから24時間走ってくれ」と言われ、
「光栄です~♪」とか言って、さっさと走り出す。 そんな事本気で言うやつ、どこにいる?

私がヤングの頃、「にじゅう~よじか~ん、戦~えますか?」って歌があったけど、
普通の人間なら、「無理!」 の一言で終了だわ。
ヤラセ以外の何物でもないと思うのに。 「感動した~」とか言う人が多いらしい。 どうよ?

あと、居間のテレビがついてて、見る気はなかったけど目に入ってた場面。
野球やってたおねえちやん(…って言っても、もう30歳越えなのね)が、
交際相手から、サプライズでプロポーズを受ける場面。
会場のお客さんと一緒になって盛り上げる… って事だったみたい。
本人、本当に知らなくて、サプライズだったんだろうけど、これもなあ…。 どうなのかなあ…。
番組のネタに使われて、ふと我に返ったとき、どう思うのかなあ?

40年ほど前に始まったころは、それなりの高い理想を持っていたと思う。
募金を集めるための特別番組。 様々な企画はその手段だと思ってた。

でも、もはや、番組を存続させるのが目的になってると思う。募金って本気でやってるのか?
募金をネタにして、サプライズ、感動の押し売りだと思うのは、私だけか?
そんなことを必死にになってしている、ヒマとカネがあるんなら、
もっとボランティアに参加すりゃいいし、お金を寄付すりゃいいんじゃないのさ。

もう30年も前、高校生の頃、黄色いシャツを着て、募金活動に3年間参加させてもらった私。
だから余計に思うのかも。

さいくにならんわ…。

おしまい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。