えむひみのブログ Mk-Ⅱ

『口だけ郵趣家』の独り言です

まだ喪中、なのかな

2018-11-18 22:08:57 | 日記
(昨日のカープチケット、いつも子供がお世話になっている、カープファン一家の皆様にプレゼントしました。
とても喜んでもらえ、何よりでゴザイマス…。)

今朝は朝8時半から、スーパーへ買い物だの、郵便局に用事だの、上記チケットのお届けだの…って、
娘と一緒にあちこちバタバタしまくってた。
で、帰宅前、最後に近所の電気店に立ち寄った。 (粗品を貰いに行ったのよ)

すぐそばには葬儀場。 3か月前、父の葬儀をお世話になったところ。
しかし今日はえらく車が停まってて、お客さんも沢山。 あ、そうだ、今日はイベントが開催されてたんだ。
年1回…かな? この時期、イベントを開催してる。
会員登録をしてる私にも、ちょっと前に案内の葉書が届いてた。
でもちょっと、今年は足を運ぶ気になれないなあ、って、思った私。

確かこのイベント、昨年は行ってみた覚えがある。
しかしその時、まさか1年もしないうちに、ここにお世話になるとは、夢にも思わなかったんだけど。

お祭り好きの娘、「行きたい!」っていって、葬儀場に向かってダッシュ。 おい、待てよ!
仕方なく私も追いかける…。

受付に行くと、早速粗品や抽選をさせてもらえた。 おもてなしを頂き、イベントにも参加し、娘はゴキゲン。

でも、娘には悪いけど、さすがに私は楽しめなかったわ。
今の私には、この場所は余りにもリアル過ぎる。
建物の中に入ると、もう一瞬で,3か月前の父の葬儀の日に、気持ちがタイムスリップしてしまった。

おもてなしのお茶を頂きながらも、葬儀の日を思い出して、やはり涙が出てきた。
その後ここの社長さんもいらして、ご挨拶。 余計に気持ちが沈んでしまった。

父が亡くなり、もう四十九日どころか、百日が過ぎてしまったので、いわゆる『喪中』ではない。
世間では年賀葉書も販売中。 母も妻も、「喪中挨拶状」葉書をこないだ発送した。
私は、8月の終わりに、死亡通知を出させてもらったんで、今更いいかなあ? って思って、出してない。

一応、「口だけ郵趣家」を名乗る私、”年賀状”はともかく…、
”平成最後”、かつ、”最初で最後?の62円年賀葉書”は押さえときたいので、
”年賀特別郵便物”はウェルカムです~! って、既に宣言してる。

でもなあ、やはり、私からは、年賀葉書、たとえ相手が郵趣家でも、
ちょっと、出せる気分には、なれないなあ…。
(娘は、普通に年賀状を出すって言ってる。 私は止めませんけど。)

まだ、私の中では、喪中なのかなあ。 そう感じてしまった朝でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。