えむひみのブログ Mk-Ⅱ

『口だけ郵趣家』の独り言です

1等賞が1万円 だそうです

2013-08-30 23:13:47 | 日記
 まだかもめーるの抽選も行われてないのに、もう年賀葉書の話です。 本日報道発表がありました。
 
 いろいろ注目点はあるのですが、「お年玉くじの1等賞品が現金1万円」ってのには、正直驚きました。
 
 なんてったって、 かもめーるの1等賞金5万円以下ですから! 残念!
 
 「より当たりやすくして魅力を…」 って意図らしいのですけど、一般人の方々の意見は如何なのでしょう?
私は年賀葉書の1等って、その時代の「夢」だと思ってるんです。 まあ、1万円でももらえるなら嬉しいんですが、
抽選発表の日に、世間の人が1万円のために年賀葉書の番号を目を皿のようにして見るのでしょうか?
(…あ、私は毎年、抽選発表時には下2ケタを順番に並べて見てます。もちろん、切手シートのためですけどね)
 個人的には正直残念な気がしてます。
 
 ついでに言うと、ここ数年年賀葉書の料額印面に「ディズニーキャラクター」が使われ続けてますが、これも何とかならないんですかねえ…。
 私は別にミッキーマウスがキライな訳じゃないけど、なして新年早々アメリカのキャラクターなんですか?
日本にも”ゆるきゃら”と言う言葉に代表されるような、人気キャラクターが沢山いるのに!
 
 地元島根県版はミッキーの代わりに「しまねっこ」、熊本県版は「くまモン」とかではイケンのでしょうか?
ディズニー切手の日本での発行は「国辱」と考えてる私。どうも気に入りません…。
(その点、愛媛県版に「ばりいさん」ってのはオモシロイと思ったんですが。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。