えむひみのブログ Mk-Ⅱ

『口だけ郵趣家』の独り言です

今日は節分

2012-02-03 22:07:19 | 日記
 昨日に引き続き今日も休み。外は昨日からの雪で銀世界。路面凍結!
 
 うちの前は通学路。すぐそばに国道を渡る歩道橋もあるので、朝7時に雪かきをしようとスコップ持って行ったら、もう他の親御さんが済ませておられた。申し訳ないです。お疲れ様でした。しかし雪かきしたおかげで氷が表面に出てきて余計に危なくなったかも…。
 
 小学生が登校した後幼稚園の娘を連れて登園。近くなんだけど寒いので車で行こうと言ったら、「歩いて行きたい!」と言うので2人でてくてく。幸い雪は止んでたけどやっぱり寒い。ついでに人も殆ど歩いてない。ちょっとした朝の散歩です。運動不足の解消とまではいかないけど。
 
イメージ 1
 
 今日は小学校で新1年生対象の説明会と注文済みの学用品の購入でした。そのため幼稚園は早めに終了。
いよいよ入学まで2ヶ月。娘もそれなりに入学の自覚も出来てきたのでは?
 私も新しい娘の名札を見て、入学を実感しました。
 
 夜。節分ということで一応豆まき。喜んでまいていたのは娘くらいなもの。兄さん方はあんまり関心ない…。
かくゆう親の私も、上の子が小さい頃はビデオ撮影なんかもしたけど、今日は特に何もなし。
それでも一応、私も豆は何粒か食べました。年の数まで食べてないけど。
 
 明日は「立春」だそうだけど、まだ暫く春は遠いかな?「節分荒れ」ならぬ「バレンタイン荒れ」が来るらしいし。
明日は出勤です。とりあえずもう雪は降らないでね。おしまい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。