えむひみのブログ Mk-Ⅱ

『口だけ郵趣家』の独り言です

出雲大社に初詣

2018-01-06 22:38:32 | 日記
今日は妻も休み。 午前中、子供の用事でバタバタしたが、昼からは家族全員揃った。
で、急な思い付きで、皆で出雲大社に初詣に行く事に。

幸い天気も曇天。 気温もそんなに低くない。 両親、妻子連れだって初詣なんて、何年ぶりかな?

神門通りはかなりの人出だったが、駐車場は難なく駐車できた。

母も言ってたし、私も思ったが、
「平成の大遷宮」で、あちこち新しくなってきれいになったのは良いのだけど、
建物が建って見晴らしが悪くなったり、
工事のためか、参拝客が増えすぎたからか、昔はたくさんいた鳩がいなくなったり、
参拝も(皆さんのお行儀が良くなってしまって)整列しないと、お賽銭も上げられなくなったり、と、

出雲大社も何だか変わってしまったなあ、と、思う。

参拝した後、島根ワイナリーにも 「参拝」、 いや、「乾杯」かな?
名物の島根ワインの試飲コーナー。 数種類のワインが飲み放題。

私はアルコールは一切頂かないのだが、普段、足腰が痛いと、外出もせずにコタツにはまり込んでる父。
ワイナリーに行ったら急に元気になった。 試飲コーナーに一目散でレッツゴー。

やはりタダ酒は美味いか…。 はたしてどれだけ飲んだんだ? 上機嫌。

多少お土産を買って帰宅するが、 帰りの車の中、スゲエアルコール臭え!!
私、運転してて気分が悪くなりそうでしたわ… さいくにならんわ…。

まあ、今年も皆が元気で過ごせますように…。 出雲大社の神様にお祈りいたしましたわ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。