えむひみのブログ Mk-Ⅱ

『口だけ郵趣家』の独り言です

30数年ぶりの音出し~♪

2017-06-18 22:46:58 | 日記
写真の楽器、30年以上前、私が中学生当時に使用してたチューバです。

2か月前の「内覧会」の終了の時点で、チューバ2台のうち1台を私が頂くことになっていたのですが、
私が使ってたこの楽器(仮に「2号」と呼びます)、 ピストンが固着して、全く演奏不能の状態。

もう一方の、一応演奏できる方(仮に「1号」と呼びます)を、その時点では私が頂いたことにしていたのですが、
同じ頂くのなら、やはり思い入れのある2号の方が欲しい。 音が出せるなら、もう一度吹いてみたい。

2号を持ち帰られた先輩に、「仮に2号のピストンが修理できるなら、即1号と交換させて頂きます」って、
2号の修理のお願いをしてたのです。 修理は結構簡単そうに言っておられたので。
我が家の車庫に、ずっと1号は保管してたのですが、
(ずっと忙しかったのが一番の理由だけど) また先輩にお渡しするつもりだったんで、あえて触らずにいました。

あれから2か月たっても、先輩から連絡がないので、あきらめかけてたら、今日先輩から連絡あり。
待ってました~!
すぐに我が家に来られた先輩から、2号を受け取り、1号をお渡し。 もう、感謝感謝です!

さっそく、本当に30数年ぶりに、再び息を吹き込みます。

音が出た! さすがに演奏会の使用には堪えない音色だけど、それでもドレミが出た!

何だか涙が出そうな程の感激です…。 先輩、ありがとうございました…!

しかしながら、まだマウスピースがまともに吹けません。 なかなか練習も出来ません。
でも、これからちょっとずつ、中学生の頃の自分に近づきたいと思ってます。
イメージ 1


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。