えむひみのブログ Mk-Ⅱ

『口だけ郵趣家』の独り言です

書き順

2012-12-06 21:39:57 | 日記
 昨夜からの荒れた天気。朝から吹雪。すげー寒い。今日の休み、松江の方にでも遊びに行こうかなとも思ってたけど、外を見て一瞬でその気が失せた。昨日車のタイヤ交換しといて正解でした。
 
 で、夜。テレビを見てたらタレントどうしが漢字の書き順を当てる対決をしてた。小学校レベルの漢字なのだが、私が正しいと思い込んでた書き順が、実はかなり違ってて、正直驚いた。
 「布」とか「長」、「状」なんて、私は全部バツでしたわ。
 しかしながら、うちの子供たちはこの間習ったばかりだから、書き順、ちゃんと合ってるんだな。へえ~。最近は書き順が変わったのかしら?なんて思ってしまったり。
 
 こうしてブログをパソコンで書き込むように、実際、日常生活の中で手書きの文字を書くって事が少なくなってるのは事実だ。携帯のメールなんて、文章を予測して表示するもんな。入力は指一本ですよ。
 
 「書き順なんてどうでもいいんじゃないか…?」 思わず心の中で叫んでしまった私。
 
 しかし待てよ。 それを言ったら、私がずっと大事にしてきたはずの「手紙文化」の否定ではないのか?
手書きの文字を正しく書き、相手に真心を伝えるという、手紙の基本中の基本を否定する事ではないのか?
 
 う~ん。 一人心の中で苦悩してしまっています…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。