EMONY-U

日々のあれこれ。
舞台に。アブラに。節約に(笑)

いんどーじんのー

2008-11-08 22:40:29 | ぬう的な
先日のライブで
フミヤさんと佐橋さんが「だるまさんがころんだ」の話をしてましてね。

ひどい人種差別だよねーって言ってたんだけど。
九州の人しか言わんの!?
(書いていいよね?)

♪インドーじんのーくーろんぼー

ってやつね(爆)
確かにひどい。

その話を昨日母としてて。

私ももちろん子供の頃はやってたんだけど、

♪インドーじんのーあーかんぼー

って言ったら泣いてなかった?
母に言ったら「そんなんせんやったよ!なんそれ」っち言われた。
うそぉ!!!

「くーろんぼ」の時はだるまさんがころんだと同じでストップ。
「あーかんぼ」の時は止まって「えーんえーん」っち泣きマネ(というか赤ん坊・爆)。
せんやった?

あと「あーおんぼ」の時は自由に動き回ってオッケー。
じゃなかった?

うちらだけ?そんなんしよったの。
てゆーか「いんどーじんのー」をせんかったん?(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの (カオリ)
2008-11-09 00:57:40
初めて聴いたんですけどー。笑



自分、生まれも育ちも福岡です。



ウチのねぇちゃんが、ちびくろさんぼを熱く語って(ごめん、ちょっと言いすぎた)たけど


そういう世代なのか?
返信する
うーん (ねちこ)
2008-11-09 11:28:52
広島じゃ「だ~るまさんが~こ~ろんだ」じゃったよ初めて聞きましたなぜにインド人かが気になる(笑)っ
返信する
Unknown (ぬう)
2008-11-09 22:16:50
カオリン>
まじ!?まずそこからなんやっか?
「インド人のくろんぼ」知っとる?っち(笑)
姉ちゃんもやったことないやか?
ちびくろサンボを熱く語れる世代ですよ(爆)
さっすが姉ちゃん。同い年!

ねちちゃん>
完全な人種差別やけんねー。
だるまさんがころんだよりも人気があった気がするー。
地域限定ってのがびっくりだよー。
返信する
あーおんぼ!は分からん (けいこ)
2008-11-09 23:03:19
くーろんぼ!と、あーかんぼ!は、記憶にあるけど、
あーおんぼ!って初めて聞いたよ~

あの頃は意味さえ知らず、なにかの呪文だと思ってた
返信する
私もやったよー (みいこ)
2008-11-10 23:46:14
他にも、座らないけんやつとか、
直立せないけんやつとかもあった気がする。

しろんぼときいろんぼ…だった気がするのですが。
はっきりとは覚えてないー。

もはやインド人でも何でも無いな…。

あ、あかんぼとあおんぼも勿論使ってました。
地域限定だなんて、初耳。
返信する
Unknown (ぬう)
2008-11-11 22:01:48
けいちゃん>
ほんとー?
でも知ってる人がいて安心したよ。
確かに呪文っぽい(笑)

みーこ>
久しぶりー!
しーろんぼは「歯を見せて笑う」という情報がきました(笑)
直立せないけんやつ!あったね!!!
調べてみよ。
しかし地域限定っちゆーのがショックやろー。
しかもいい言葉じゃないしさー。
返信する

コメントを投稿