emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

Athlete Beat #148

2017-04-29 11:28:43 | Athlete Beat 2017
TOKYO FM系で朝の10時から放送の「TOYOTA Athlete Beat」♪
4月29日は、第148回。
 ※公式HPは(こちら

≪番組の内容≫

☆オープニング


・いよいよGWがスタート。
・フィギュアスケートの世界国別対抗戦、日本が優勝。村上佳菜子選手が22歳で引退。

♪サイハテアイニ / RADWIMPS

♪The Cure / Lady Gaga

☆Athlete News(アスリートやスポーツに情熱を注ぐ人たちに話を伺い、挑戦し続ける姿や勝利にかける熱いビートに肉迫)

・車いす陸上でリオ・パラリンピックに出場した木山由加選手がスタジオに。
・400メートル、100メートルで4位。人数が少ないのでタイムにこだわりたかったが、タイムが出なかったので悔しかった。行く前に合宿でオーバーワークになってしまっていた。
・手足の運動機能が低下する脊髄小脳変性症と戦っている。体調を見ながら、模索しながら。でも、考えても治らないので、今できる事をやろうと考えている。ただ、2020年東京パラリンピックがあるので、そこを見据えて、より考えながらやるようになっている。
・ロンドン・パラで4つ金メダルを獲った選手がいるアメリカのイリノイ大学を見に行き、同じ病気ではなかったが練習内容を見て、それが現在のトレーニングに生きている。その時の調子に合わせたトレーニングをするようになった。
・2020年は自国開催なので、目指せるものは目指したいが、1年1年を頑張って3年後に舞台に立てれば。

♪PRIDE / 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE
・木山選手は三代目が好きで、ライブに毎回通っていて、その中でもこの曲は歌詞が好きな曲。


☆Circle of Friends(全国のリスナーのスポーツ体験と気分を盛り上げるためには欠かせない曲のリクエストをお届け)

♪NEWSニッポン / NEWS
・全日本女子バレーボールチームを応援している方からのリクエスト。

・(直人さん)バレーボールのW杯って、ジャニーズの新しいユニットがデビューするっていうのはもうすっかり恒例になりましたけれども・・・(中略)・・・僕の中で強烈に覚えているのは、V6。V6がデビューしたのは俺がちょうどデビューした95年のバレーボールのW杯で、V6が一番最初にバレーボールの試合で出てきたんですよ。V6の「V」は、Victoryとか色んな意味があるんだけど、その中に「Volleyball」の「V」も入っているっていう事で。ま、同時にデビューしたんですけどね、向こうはあれよあれよと人気者になっていくのをこう見ていた・・・
・(伊藤さん)いやいやいや、藤木さんもあれよあれよと・・・
・(直人さん)いや、だって俺、そこから3~4年位ボーッとしてた(笑)。これからもね、バレーボールW杯でどんなユニットが出現するのか楽しみですよね。

♪雨が空から離れたら / 熊木杏里
・藤田菜七子騎手を応援しているという方からのリクエスト。


☆Legend Story(偉大な記録を残し人々に感動を与えるアスリートたちの知られざるストーリー)

・1999年5月16日、西武ドームで平成の怪物・松坂大輔投手と天才・イチロー選手の初対決について。

・(直人さん)(前半省略)イチロー選手、ついこの間シアトルに凱旋がありましたけれども、第3試合目の最終打席で見事ホームラン。決める時は決めるなぁ…。今シーズン、オープン戦ではそこそこの3割以上の成績を残していたんですけれども、やっぱり第4の外野手・控えということで、今シーズンはホントほとんど出番が少なくって、その間にちょっと調子を落としてて、何回か先発させてもらってもノーヒットに終わることが多くて。この第3戦の前かな?打率が.067っていう、ちょっとイチロー選手の打率とは思えない打率だったんですけれども、最終戦は4打数2安打ですから。そのうち1本がホームランって事ですよね。感動しましたね、これ。イチローさんの歴史に残る1本になったんじゃないかという風に思います!

♪Do Or Die / アフロジャック vs サーティー・セカンズ・トゥ・マーズ

♪Go for it! / 藤木直人

☆Find Your Beat
_________________

直人さんとV6は、同期なのですね!
「あさイチ」に出て、その話をイノッチとしてほしいな!(←話が飛躍しすぎ)

直人さん、今年もしっかりイチロー選手の事を細かくチェックしているのですね
←web拍手です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  母になる 第3話 | トップ | ツバキ文具店~鎌倉代書屋物... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。