emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

SPORTS BEAT #110

2024-05-04 11:17:50 | SPORTS BEAT 2024
TOKYO FM系で朝の10時から放送の「SPORTS BEAT supported by TOYOTA」♪
5月4日は、第110回。
 ※公式HPは(こちら

≪番組の内容≫

☆オープニング


・大相撲で改名した翔大夢について。先日亡くなった先代の錣山親方が考えていた名前。

♪忘レナ唄 / マカロニえんぴつ


☆Session1 SPORTS TALK

・ファイターズ、ベイスターズ、ホークスの3球団で投手として活躍され、現在はAcroBats株式会社代表取締役社長を務める江尻慎太郎さんがスタジオに。
・直人さんとは、去年スポビの取材で石垣島に行った時に、野球場で挨拶。江尻さんの妻は、直人さんの大ファンとのこと。
・現役引退後は、IT企業に入社し、IT用語を必死に勉強しながら営業。
・プロ野球選手だったことで、名前を早く覚えてもらえる。
・今はソフトバンクの100%子会社の社長に。主に引退したアスリートの活躍の場を作っている。

♪Hometown / Nulbarich
・江尻さんは、3球団に所属したことで「自分の居場所はどこなんだろう」となった時に、「本拠地は日本」と思えているとのこと。


☆Session2 Listeners Mail

♪ヒーロー ~Holding out for a hero~ / 麻倉未稀
・バスケの富永啓生選手を応援している方からのリクエスト。

♪FANFARE / INI
・バドミントンの桃田賢斗選手を応援している方からのリクエスト。


☆Session3 Play Back SPORTS

・トライアスロン・高橋侑子選手の「今の私は強い」という言葉について。

♪ミライ / 藤木直人

☆Bリーグのチャンピオンシップについて。
______________

冒頭は、大相撲の寺尾さんのお話が・・・
私が学生の時によく観ていた元力士の方々が最近相次いで亡くなっていて寂しいですが、そんな寺尾さんが名付けたという翔大夢関、注目したいと思います

今日は直人さんはラグビーの試合前イベントに登場するそうですね
近くに住んでいたら観に行きたかったなぁ。
ラグビーは、20歳前後の時に大学ラグビーが好きで、明治大学が札幌へ試合をしに来た時に競技場まで観に行ったことがあります。
実際の生の試合は、ものすごく迫力があって面白いですよ!

←web拍手です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SPORTS BEAT #109 | トップ | SPORTS BEAT #111 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。