emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

母になる 第3話

2017-04-27 16:41:18 | 2017春ドラマ
第3話 「届かぬ想い…わが子の嘘に母はどうする?育てた女と直接対決」

広(道枝駿佑)は、柏崎結衣(沢尻エリカ)に笑顔を見せて、「お母さん」呼びも少し慣れてきたように見えたから、
門倉麻子(小池栄子)が突き放したことによって、これから柏崎ファミリーに馴染んでいくのかな?と思ったけど、
麻子ママに一方的に断絶されたことによるショックは、大きそうですね・・・。
そして、結衣は やっぱり母親なだけに、広に「嘘はつかない」「誰に連絡してたの?」「どこに行ってたの?」って聞いたりしてしまうけど、あれくらいの年代の子だと「いちいちうるさいな!」とか思いますよね、きっと(私がそうだった)。

オトナの事情に翻弄される広、本当の母親なのに なかなか上手くいかない結衣、本当は広の事が好きなのに別れなければならない麻子、不器用だけど何とか修復することを願って見守っている陽一(藤木直人)・・・
色んな思いが直接交錯していたので、観ていて随所で とても胸が締め付けられました。


麻子は、結衣が7年間の事で突っかかってきたら言い返すつもりだったのだろうけど、
結衣が怒らずに頭を下げ、それまでの広の様子を知りたいと心から願う姿に、驚いていたように見えましたが?
そんな結衣の事を見て観念して、広がこのまま本当の母親の元にいることの方がいいと思って、絶縁宣言をしたのかな?
でも、7年間どう広が成長していったのかは、悔しいから結衣には話さないという感じなのかしら?
まぁ、広が帰ってきてしまったので、突き放さないと!と思ったのもあるでしょうね。
「生みの親」と「育ての親」の会話が絶妙で・・・怖かったです。

広にしてみたら、いつでも会いに来てくれると書いていたママが「元気でね」の一言でお別れなんて、訳が分からないですよね。
ノートに「行かないで」と、あんなに書いていたとは・・・

麻子ママを追いかけていったのに、
「柏崎さんの事『新しいお母さん』って言ったけど、『新しいお母さん』じゃないよ、あの人は。『本当のお母さん』だよ。『本当のお母さん』の所に行きな!ママはもう寂しくなることはないから。誰かに会いたいと人は寂しくなるの。ママ、もう会いたくないから。疲れたから。忘れたいから。忘れたから」
「2年前あなたの事を捨てたママの事なんて、もう忘れなさい!」
なんて言われて・・・
これからの広が、とても気になります。

麻子が9年前に警察に届けなかったのが悪いのだけど、ネットカフェで広との写真を1枚1枚大粒の涙を流しながら消していく麻子を観ていたら、何だか麻子にも同情している自分がいました・・・。
小池さん、凄いわ。。。

麻子は、2年前に逮捕されて刑務所にいたようですね。
広を隠れて育てていたことに対する罪ではなさそうだけど、何をしてしまったのかな?
それを広にも知られたくない・・・傷害とか?
児童福祉司・木野愁平(中島裕翔)が、その事情を知っているようだけど、木野も広には伝えない方がいいと思っているようですね。
そして、麻子は今はネットカフェに住んでいるのかしら?


陽ちゃんは
「ロボットは人間を超える日が来るか?どんなプログラミングをしても、超えられないことがあった。何だか分かる?ロボットは、嘘をつかない。嘘をつくのは、人間だからだよ。生きてるからだ」
と言っていたけど、人間だからこそ複雑な思いがたくさんあるから、分かりにくいですよね。。。
特に10代は多感な年代でもあるから。
どういう風に展開していくのかが全く読めません!!


・・・赤いジャージは、巣鴨にあるのねwww
「パグしていい?」には、大笑いしてしまいました

__________________________

最後に、陽ちゃんについて、もう少し。

ストーリーの内容は重かったですが、陽ちゃんにだけ注目したら、キュン&ツボポイントがたくさんありました

フルーツケーキがかなり苦手な陽ちゃん。
広にカメラを向けられて、それまで眉間にしわを寄せていたのに、撮る瞬間に満面の笑みになる、写り上手な陽ちゃん。
9年前は人参が嫌いだったのに、今は自分の皿に人参が乗っていないことに気付いて欲しがる陽ちゃん。
「あーん!」ってしたのに、拒否られて可哀想・・・(私なら・・・←誰も聞いてない)
洗濯機がなかなか直せなくて結衣に嫌味を言われたら、口をとがらせて「大丈夫、ちゃんと直すから~!」と(ちょっと甘めの声で)ムキになる陽ちゃん
サッカーが超ヘタクソな陽ちゃんw
上手く蹴れないからボールを投げるも、投げるのもヘタクソな陽ちゃんwww
広が書いたノートを隠したものの、速攻でバレてしまう陽ちゃん。
でも、ノートを見たことを広に気付かれないように、ちゃんと戻すことは忘れない陽ちゃん。

不器用な陽ちゃん、いとしいです
そんなこんなのキュンキュンポイントがなかったら、観ていられません!(爆)

広と、口を尖らす顔、似てる!!(それ以外も、だいぶ似てる!!)
広も、そう言われて、何だか嬉しそうでしたよね~。
陽ちゃんと広の父子の方も、早く上手くいってほしいです!


洗濯機、何日も壊れていたら大変だと思うので、早く直してあげてね!!
←web拍手です。
※これまでの感想
 第1話 第2話
※公式HP(こちら
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CRISIS 公安機動捜査隊... | トップ | Athlete Beat #148 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。