emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

SPORTS BEAT #112

2024-05-18 11:19:58 | SPORTS BEAT 2024
TOKYO FM系で朝の10時から放送の「SPORTS BEAT supported by TOYOTA」♪
5月18日は、第112回。
 ※公式HPは(こちら

≪番組の内容≫

☆オープニング


♪風に戦ぐブルーズ feat.TAKUMA (10-FEET) / 東京スカパラダイスオーケストラ


☆Session1 SPORTS TALK

・1998年甲子園に春夏連続出場。夏の甲子園では、準々決勝で松坂大輔さん擁する横浜と延長17回の死闘を演じたPL学園エース上重聡さん。2週連続。
・この春、日テレからフリーアナウンサーとして転身。フリーになって、ラジオ初出演。
・上重さんは「今まで会ったカッコいい人は誰?」と聞かれた時に「毎回藤木直人さんと言っている」とのこと。
・事務所に所属せず、マネージャーも置かず、自分でスケジュール管理。
・高校生の時にインタビューを受けているうちに「聞く側」に興味を持ち、立教大学時代にケガで選手生活を断念した時にアナウンサーを目指すことに。
・箱根駅伝や五輪中継の裏話。
・フリーになったので「初」のことをしたい。演技も!スケジュールは結構空いています(笑)

♪ホール・ニュー・ワールド(新しい世界) / 石井一孝、麻生かほ里
・上重さんが一番声を出せる曲。アナウンサー発声でいい声を出しやすい(??)


☆Session2 Listeners Mail

♪飛行艇 / King Gnu
・ボクシングの井上尚弥選手を応援している方からのリクエスト。

♪私は最強 / Ado
・ラグビーの田中史朗選手を応援している方からのリクエスト。

※来月からテーマが変更。
 パリ五輪・パラリンピックで注目している選手や競技を教えてください。



☆Session3 Play Back SPORTS

・レスリング・藤波朱理選手の「特に何も思っていません」という言葉について。

♪ミライ / 藤木直人

☆体操のパリ五輪日本代表最終選考会であるNHK杯について。世界パラ陸上競技選手権大会について。
________________

上重さん、「今まで会ったカッコいい人は誰?」と聞かれた時に「毎回藤木直人さんと言っている」とのこと
素晴らしい方!(←単純)
ホント、直人さんを生で拝見すると、お顔が彫刻のようで、生の破壊力は凄まじいのですよね
日曜劇場に26年ぶりご出演となり、今までと違う視聴者層から「いい年の重ねられ方をしている」「渋くていい」という好意的な感想を多く見かけるようになり、とても嬉しいです

上重さんは、「演技」を含めて幅広くお仕事を求めているようで
どういうわけか八木亜希子さんは時々ドラマにご出演されているから、それは無くもないのかな?(笑)
「シューイチ」をよく観ているので、上重さんが退社発表をされた時にはビックリしました。
体格ブラザース担当以外にも、これからご活躍の機会が増えますように!

明日は「ニノさん」に「アンチヒーロー」!
総務省のセンサスのCMが流れ始めているようだし、何だか急に忙しくなってきました


←web拍手です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SPORTS BEAT #111 | トップ | SPORTS BEAT #113 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。